三崎でスイカ

 

昨日「鎌倉の紫陽花、今年は見れそうもない」と言っていた矢先の『三浦半島』です。

仕事が早めに片付いたので急遽、スイカを買いに行きました。

週末MAMAのお家でBBQパーティーをやるというので、「スイカ割りなんかしたいな」と思いつき、

「それなら三浦すいかだ」という短絡的思考回路の元、車に飛び乗りました。

 

f:id:garadanikki:20150109120712j:plain

下調べして出たけど、どの店にもスイカはない。

 

あっ、スイカを積んだトラックが…。

f:id:garadanikki:20150109120713j:plain

 

ふーーー、いい景色だ。

f:id:garadanikki:20150109120714j:plain

 

あそこは漁村・・・

f:id:garadanikki:20150109121510j:plain

 

どこにあるの~?

f:id:garadanikki:20150109120717j:plain

 

どこなの~?  あの先も漁村だ。

f:id:garadanikki:20150109120718j:plain



もしかして、まえに徘徊した、あの場所に行けば、ひょっとして…。

f:id:garadanikki:20150109120720j:plain

f:id:garadanikki:20150109120719j:plain

f:id:garadanikki:20150109120721j:plain f:id:garadanikki:20150109120722j:plain

あった! あった!! 

今年はじめて収穫した黄玉スイカなんですって。だからまだ小さいし、黄色いのしかありません。

宇田川農園の奥さんは親切にも、畑に電話をして、手ごろな赤スイカがあるかどうか聞いてくださいました。

「明日、良い熟れごろになるのか3つある」と言うことで、収穫したら宅急便で送って下さることになりました。

f:id:garadanikki:20150109122456j:plain

ここは、宇田川農園さんの駐車場。
海が見えます。
温暖な土地です。
こんなに気持ちの良い環境で、野菜を育てる生活、
素敵ですよね。

地元の方とお話していて、いつも思うことなんですが、
皆さん、とても親切で、感じが良くて、
いつも穏やかで、豊かな感じがします。

帰りは 『湊魚問屋』 で、めばちまぐろの中トロを買って。。

f:id:garadanikki:20150109120726j:plain

f:id:garadanikki:20150109120729j:plain


『魚音』 で、あぶりまぐろ丼を食べて。。。

f:id:garadanikki:20150109120732j:plain

f:id:garadanikki:20180805075709j:plain

 

 

『GRANT』で、夕陽を見て…。

f:id:garadanikki:20150109120734j:plain

f:id:garadanikki:20150109120735j:plain

 鎌倉の紫陽花は?

・・・うん。タイムオーバー。


≪宇田川農園≫
〒238-0233
神奈川県三浦市向ヶ崎20-25
tel&fax 0468-81-4097