栃木でバーベキュー

f:id:garadanikki:20160704103601j:plain今日は早起きして、遠出して栃木まで。
総勢6人+1匹でBBQパーティーを楽しみました。


場所は『鬼怒グリーンパーク』に隣接している河川敷

(写真の○印のあたり) がテントを設営した場所。


f:id:garadanikki:20160704103545j:plain


プロ顔負けキャンパーの友人夫妻がテントやBBQセットを全部用意してくれたので、超本格的な設営。

f:id:garadanikki:20160704103548j:plain

その準備の行き届いたことといったら凄い。

誰かか「トンカチないかなぁ」と言うと、ドラえもんのポケットみたいにどんどん出てくるし、調味料だってあらゆるニーズに対応しています。


だけどアウトドアって、家にあるもの一切合財持ってくればいいというものじゃないでしょう?

代用したり工夫するのも楽しみのひとつ。

その辺のところは、もちろん達人夫婦も承知の上で、痒いところに手が届く一方、アウトドアの醍醐味、

くすぐりどころもちゃんと踏まえた準備っぷりなのです。

 

左のテントは、グレピのお嬢さん用。

f:id:garadanikki:20160704103538j:plain

 

BBQ仕事は殆ど男性が担います。

こういうのがテキパキ出来たり、臨機応変に対応出来るとかっこええ。

「仕事の出来る男は、BBQやらせても凄いわねぇ」 女性陣はおだてに入る www

 

炭をおこしたり

f:id:garadanikki:20160704103537j:plain

 

下処理も、

f:id:garadanikki:20160704103543j:plain

 

火加減も全部、男性陣にお任せ

f:id:garadanikki:20160704103542j:plain

 

私は写真を撮ったり、フラフラその辺を散歩したり、グレピのBlancと遊んでいればいい。

f:id:garadanikki:20160704103546j:plain

 

さて、次から次へと焼けてきました。

お肉

f:id:garadanikki:20160704103539j:plain

ホタテ

f:id:garadanikki:20160704103540j:plain

サザエ

f:id:garadanikki:20160704103544j:plain

椎茸もウマいぞ

f:id:garadanikki:20160704103541j:plain

野菜だって充実してますのよ

f:id:garadanikki:20160704103549j:plain

 

お隣の鬼怒川グリーンパークは、人工池の公園も楽しそうだし、

f:id:garadanikki:20160704103551j:plain

このフカフカした土は、もうすぐコスモスが植えられるそうです。

f:id:garadanikki:20160704103552j:plain

 

これなーんだ

f:id:garadanikki:20160704103547j:plain

蚊取り線香、、、ならぬ、虫除けキャンドル

 

お腹が一杯になってお喋りも一段落したら、男性陣はまた一仕事。

テントをたたんだり、使った調理道具の後処理をします。

f:id:garadanikki:20160704103553j:plain

こんなところでも彼らは凄い。

アウトドア達人のコウ君「使い終わった鉄板の油は 絶対にその辺に捨てたら駄目なんだ」と言って、

クッキングペーパーで拭いたかと思うと、そのクッキングペーパーを、鉄板で蒸焼きし始めました。

「こうやって乾かしてから捨てると汁が出ないんだ」と、教えてくれました。

 

男性が後片付けをしてくれてる間、ちょっとお散歩。

グリーンパークの方まで行ってみます。

f:id:garadanikki:20160704103558j:plain

随分、陽が傾いてきた。

 

何かを見つけた様子。

f:id:garadanikki:20160704103559j:plain

何、やってんの?

f:id:garadanikki:20160704103600j:plain

ブルーベリーですって。

f:id:garadanikki:20160704103556j:plain

いいの? つまみ食いなんかして。。。。

f:id:garadanikki:20160704103555j:plain

ジョギングや散歩の途中の人は、実をつんで食べたりするんですって。

ほんじゃ、ちょっと2~3粒。

f:id:garadanikki:20160704103557j:plain

栃木の公園は素晴らしい。

気のおけない全員同い年の仲間たちと大笑いしながら、楽しい1日を過ごしました。