2012-10-16から1日間の記事一覧

鎌倉 天園ハイキングコース

タイトル「ムササビ」 ©ANE カメラを二台抱えた私 ww ムササビみたいだって。 この日はカメラ二台持ちでしたが、最近は専らライカを持ち歩くことが多いです。 ライカの方が軽いから。 本当はオリンパスの画質の方が好きです、黒が強い写真に仕上がるから。 …

鎌倉 勝上けん展望台

建長寺の半僧坊から更に登った所に、鎌倉アルプスを形成する山の一つ、勝上(しょうじょう)けん の山頂があります。 『勝上けん展望台』からは、冬の晴れた日には、富士山も眺められるんですって。 展望台までの階段は、一段一段がとても急なので、鎖の手摺の…

鎌倉 半僧坊

「ナントカと煙は高いところに登りたがる」といいますが、間違いなく私のこと。 山の稜線を見るとウズウズしてしまうんだもの。 ということで、大覚寺ハイキングコースから、そのまま天園ハイキングコースへ向います。 ピンクの絨毯みたいで綺麗 鎌倉の少年…

鎌倉 西御門から大覚池ハイキングコース

今回は、一人旅ではありません。 鎌倉に憧れつつも、来たことがないという友達を連れまわっております。 なので私の写真もあったりする www ここは宇都宮稲荷神社。 若宮大路から一歩入ったところにあります。 同行者は健脚ゆえ、安心して引っぱりまわせる。…

鎌倉 おんめさま 大巧寺

谷口屋から、大佛小路に行こうと思ったら、間違えてお寺の境内に迷い込んでしまいました。 妊婦さんが並んでます。 安産祈願のお寺、おんめさま (大巧寺) の境内でした。 「おんめさま」は、「お産女(うぶめ)さま」が訛った呼び方なんですって。 大巧寺の資…

鎌倉 はんなりいなり & 谷口屋

珈琲とケーキの後は、《山の上で食べるもの》の調達です。 銀のすずを出たところに『はんなりいなり』の出店を発見! いなりと炙り鯖 を購入 870円也 『谷口屋』は、お米屋さんがやってる甘味処で、風情ある店内でも食べられます。 五色の花むすび 136円、ご…

鎌倉歩きは珈琲から

鎌倉歩きは大抵、珈琲で始まり、珈琲で終わります。 今回最初に立ち寄ったのは『CAFE DE 銀のすず』 看板の上にあるの何? ポットじゃない? Aney はアップルパイ、私はチョコレートケーキを注文しました。 珈琲を飲むんじゃなかったのかって? だってこれか…