上田の街並み

2013年11月15日10:03の話

 

母の看病で上田に来ているのだが、病室にばかりいるとエネルギーが枯渇する。

健康な人がパワーを蓄えていないと、患者に分けてあげられないと思う。


その為にも、今の私に大切なのは『歩くこと』。

病院に行く前の1時間、上田駅の界隈を散歩することにした。

 

 

こういう喫茶店も、東京では見かけなくなったなあ。

f:id:garadanikki:20211105114029j:plain

ドトールとかスタバとかのチェーン店ではなく、世界に一軒しかない個人経営の喫茶店。

近所の店主がぶらっと休憩に寄って新聞読んだりして、マスターとは顔見知りだが、

うるさくお喋りをするわけでもなくのんびりしている、そんなイメージがこういう喫茶店にはある。

 

いい喫茶店や、いいバーは、そういう感じじゃないかしら。

定連さんも ご新規さんも 同じように扱ってくれて、話し相手が欲しそうにしていたら

相手になってくれるけど、1人でゆっくりしたそうな客は、ほっといてくれる。

つかず離れずの距離でくつろげるような空間の喫茶店は、私の周りにはもう一軒もない。

f:id:garadanikki:20211105114038j:plain

ちょっと入って、本でも読もうか。

tabelog.com

 

            f:id:garadanikki:20140914105359j:plain

 

あの建物、なんだかいいなあ。

f:id:garadanikki:20211105114048j:plain

リバーサイドの洋館、いいじゃないか。

f:id:garadanikki:20211105114052j:plain

 

えっ、お蕎麦屋さんなの?

f:id:garadanikki:20211105114107j:plain

明治創業二十年。。。

もう、やってないみたいだけれど。

蔦のからまる洋館で手打ちの蕎麦屋さんなんて、おもしろい。

f:id:garadanikki:20211105114102j:plain

 

上田市には蔵のある家が多い。

f:id:garadanikki:20211105114116j:plain

 

外套コレクション、ひとつ増えました。

f:id:garadanikki:20211105114126j:plain

 

都心の川は、どぶ川のようだったり、殆ど暗渠化されてしまった。

信州は、街中の川も清流。

f:id:garadanikki:20211105114136j:plain

 

ここにも川。

f:id:garadanikki:20211105114159j:plain

 

あら河岸の土手に鯉の彫り物。

f:id:garadanikki:20211105114204j:plain

 

こっちの街灯には、監視カメラが…

f:id:garadanikki:20211105114209j:plain

 

いいかんじの飲み屋街。

f:id:garadanikki:20211105114214j:plain

 

たわわ過ぎて重そう。

f:id:garadanikki:20211105114256j:plain

 

古い商店があった、表は店で裏が自宅みたいだ。

f:id:garadanikki:20211105114311j:plain

 

第一ホテルは、ホテルから駐車場まで100m位離れていて、ここを通る。

f:id:garadanikki:20211105114315j:plain

これこれ。

花やしき通りって笑えるじゃない?

f:id:garadanikki:20211105114320j:plain




病院から20分ばかり車で走り、ホテルの狭い部屋に直行する前にここをぶらつくと気分転換になる。

第一ホテルに決めたのは、この環境が気に入ったから。

 

ストリップ劇場だって。(笑) 隣は演芸ホールか?

f:id:garadanikki:20211105114325j:plain

もう、使われてないのかな。

f:id:garadanikki:20211105114334j:plain

花輪が出てて、次回公演って書いてある。

音響の機材を運ぶ車が停まっていたから、この建物、現役みたいです。

機会があったら、観てみたい。

f:id:garadanikki:20211105114339j:plain

さあ、散歩は終わり。今日も一日、頑張ろう!!

 

 

後記 》

この時は知らなかったのですが、何年かしてこの建物は映画の為にこういう設えにされたそうです。

www.uedaeigeki.com