鎌倉で道草

 

今回は「涼しくて人のいない所がいい」ということで『朝夷奈切通』を選んだのに、いきなり道草です。

同行者は、私の散策 ( 徘徊ともいう ) 好きに輪をかけた人物で、すごい健脚の持主なの。 

 

【道草1-甘いもの】

「切通で、甘いもの食べたい」と、長谷の『力餅家』に寄り道さ。

朝夷奈切通に行くには、鎌倉駅から金沢八景方面行きのバスに乗らなければいけませんが逆方向。

f:id:garadanikki:20161108110243j:plain f:id:garadanikki:20161108110244j:plain

力餅家で、“ 切通で食べる用 ” のあんこ餅と、“ お土産用 ” の求肥あんこを買いました。


【道草2-魅惑の路地裏】

路地を見ると顔を見合わせる。

「どうする?」「行ってみよう」

f:id:garadanikki:20161108110224j:plain

この道を右に入ると「最後から二番目の恋」の神社と、和平・千明の家がある。

f:id:garadanikki:20161108110225j:plain  

クネクネしていて先が見えない路は魅力的。
通り抜け出来るかは、行ってみなきゃわからない。

f:id:garadanikki:20161108110232j:plain

 

とりあえず、行ってみよう。

©ane 

f:id:garadanikki:20161108110239j:plain

なんで中腰なのかって?      ©ane
蜘蛛の巣あったら嫌だから、払いながら行進。

f:id:garadanikki:20161108110240j:plain

 

ほら、通り抜けできた!

 

f:id:garadanikki:20161108110233j:plain


【道草3-見つけた!】

あっちこっちフラフラしてる内
 結局、由比ヶ浜に出ちゃったり…

f:id:garadanikki:20161108110229j:plain

 

最後から二番目の恋のドラマで「千明、ここ禁煙」のシーンで使われた
お店 (松原庵 ) を見つけちゃったり。。。

f:id:garadanikki:20161108110230j:plain

素敵なホテル(景観重要建築物『かいひん荘鎌倉』)
見つけちゃったり…

f:id:garadanikki:20161108110231j:plain

 

景観重要建築物のお宅を見とれちゃったり…

 

f:id:garadanikki:20161108110235j:plain



【道草4-氷の看板】

鎌倉駅に戻ったら、のどがカラカラ。

f:id:garadanikki:20161108110238j:plain

「暑いね」「あっ氷の暖簾があるよ」

f:id:garadanikki:20161108110237j:plain

同行者、何かと意見の合う人なんです。 

f:id:garadanikki:20161108110245j:plain


結局、鎌倉駅からバスに乗り込んだのは、3時でした。