鎌倉 勝上けん展望台

 

建長寺の半僧坊から更に登った所に、鎌倉アルプスを形成する山の一つ、勝上(しょうじょう)けん の山頂があります。

『勝上けん展望台』からは、冬の晴れた日には、富士山も眺められるんですって。

展望台までの階段は、一段一段がとても急なので、鎖の手摺のお世話になりながら進みます。

とてもしんどいけれど、登る価値は絶対にあります。


で、どの位登るかっていうと・・・

f:id:garadanikki:20110906163504j:plain   f:id:garadanikki:20110906163511j:plain
建長寺の境内から見上げた勝上けん展望台
2011年09月06日16時:撮影 
  左写真のの部分を拡大すると展望台が見えます。
※ クリックすると、更に大きな写真に…


勝上けん展望台までのルートは、いくつかあります。

  1. 建長寺からのルート
  2. 明月院からのルート
  3. 天園ハイキングコースからのルート


そして、最高の反則技があります。

今泉台からのルートなんですけど、勝上けんの裏手 ( 大船側 ) は、ギリギリまで宅地開発されてまして、

その『今泉台』という住宅地まで車で来れば、階段も坂もほとんどなく、入山できちゃうの。

 

私はゼイゼイ言いながら登った後の景色がご馳走ですけど、

世の中には「絶景? 苦労しないで観られればそれに越したことないじゃん」という人もいる。

友人Mはまさにそのタイプ www

「彼女を連れてくるには、『車でぶ~』の、今泉台コースしかないね」と話しながら、

頂上の切り株に座って、はんなりいなり を、美味しく平らげました。

f:id:garadanikki:20121016142404j:plain


そんな怠惰な彼女の為に、勝上けん展望台からの眺め。

でも、肉眼の方が何百倍も綺麗なんですけど。

f:id:garadanikki:20121016141404j:plain

f:id:garadanikki:20140914094254j:plain 鎌倉紀行……丁寧なハイキングと観光ガイドです
f:id:garadanikki:20140914094254j:plain 山はいいなあ……勝上けん展望台からの写真が見事です