鎌倉 GOKURAKU亭

 

5日も経たず、また鎌倉に来ています。

今回は一人です。目的は『鎌倉で里見弴を読む』です。


鎌倉までは家から電車で1時間半くらい、読書するのに丁度良い距離です。

暑かったり寒かったりする季節なら、空調の効いた電車で読書するに限る。

着いた先が《鎌倉》なら、なお嬉しい。

 

でも本日は、、、暑くもなく、寒くもない  季節です。

そんな日は「こんな良い天気だもの、鎌倉が私を呼んでる」ということで、

どっちにしても鎌倉に足が向くのです。


そうそう、こんな歌があった。

「1月は正月~で、酒が飲めるぞ~♪  飲める飲める飲めるぞ~♪ 酒が飲めるぞ~♪」

それと同じ。理由はかこつけるものなのです。 

 

江ノ電、極楽寺下車

f:id:garadanikki:20121020111454j:plain

 
鎌倉は人気の観光地。

さらにはドラマ『最後から二番目の恋』の影響か、訪れる人が増したのでしょう。

f:id:garadanikki:20121020111600j:plain

そしてこの駅は、ドラマの主人公の千明 ( 小泉今日子 ) や和平 ( 中井貴一 ) が降り立つ最寄り駅として何度も登場しています。

人気ドラマのロケ地になっていれば、写真を撮りに来る人も後を絶たない。

そんな人を写真におさめている私も。。。。同じだ。

f:id:garadanikki:20121020111543j:plain

でもね。

実は、本当の長倉家と隣の千明の家の最寄り駅はここではないんです。

隣の長谷駅からの方が断然近いが、ドラマ上、絵になるのはこちらの駅でしょう。

 

極楽寺という名前は、線路の脇の「極楽寺」さんがあるからですが、

その割に参拝される方は少ないかも。

f:id:garadanikki:20121020111735j:plain

 

殆どの方が、極楽寺方向への赤い橋を渡らず右折してしまうのではないかと思います。

そうすると、見えてくるのが成就寺。

f:id:garadanikki:20121020111914j:plain

⤴ 写真、中央の石段が成就寺への参道。寄り道するのは左の喫茶店。

ここって海抜22mなんだ。

 

ご婦人たちが入るかどうか迷ってる? 

いえ多分、店先にあるポストカードを吟味しているんだと思います。

f:id:garadanikki:20121020111928j:plain

 

このポストカードはここで買いました。

f:id:garadanikki:20121127093731j:plain

西丸式人先生の水彩画の絵葉書

今春、ここで見つけて以来、すっかり西丸先生のファンになりました。

 

写真の左のカードが、春に買ったもの。

雛段のお道具を落として、猫 叱られてます。

猫って新しもの好きだから、絶対にやります こういうこと。

お嬢にべーされた猫の顔がまた可愛い、この顔にハマってしまいましたの。

今、一番好きなカードです。

 

GOKURAKU亭 店内

f:id:garadanikki:20121020112419j:plain

常連さんは大抵、飾り棚の向こう側が定席。

マスターとお喋りをしています。

「草笛光子って亡くなったっけ」said 常連さん

「そうですね」said マスター

や~だ~。草笛さんはご存命です。舞台でも活躍中ですよ。

 

と、突っ込みを入れたくなったところに、マスターの声。

「違った違った、草笛光子生きてますよ。他の女優と勘違いしてましたわ」

ああ、良かった。草笛さん殺されなくて。

 

GOKURAKU亭の珈琲には、お茶うけと花一輪が添えられています。

f:id:garadanikki:20121020112800j:plain

 

店内には古い柱時計が沢山あり、あっちからもこっちからも、

カチカチ コッチコッチ ゴォ~んと聞こえてきます。

この音がたまらなくいいのです。

読書をするのに最高の空間というのはこんな所です。

こんなに落ち着くお店はめったにないです。

 

もちろん、挽きたての珈琲は最高に美味しい。

今日は素敵な空間を独り占めしてますが、ちょうど空いている時間帯だったのでしょう。

マスター ごちそうさまでした。