三崎に買出し (Vol.1) えのきたけ

お正月の食材買い出しに、三崎港に行くことにしました。

本日は、MOURIとともに。

なので、天候はどんより雲 多め。さすがの『曇り男』です。

よし、三崎に着くまでに晴らしてみせようぞ。私は『晴れ女』ですから。


横横線(横浜横須賀道路)の横須賀PA。

山間にある、しっとり静かなパーキングです。

f:id:garadanikki:20150105110404j:plain

f:id:garadanikki:20150105110405j:plain

f:id:garadanikki:20150105110406j:plain

女子トイレ
パーキングエリアのトイレは昔と違い、どんどん綺麗になってきました。

赤ちゃんのおむつ替えスペースや、パウダールームが完備されてます。

給電スタンド
これ料金はどうなってるんだろう。

タッチパネルになってるから、スイカみたいなもんで支払うんじゃないの? 

馴染みのないものだから興味深々、眺めました。

 

 

「あさイチで紹介された」「テレビで大反響」とポップにあります。

f:id:garadanikki:20150105110408j:plain

あさイチで紹介ということは、スゴ技Qでしょうか、たぶん。

いつもなら ほいさっさと購入するけれど、今日は買いません。

だって 天日干しのネット 買ったんだもの、自分ちで作るもん。


《スゴ技Q情報》

えのきたけには、脂肪の吸収を抑えるキノコキトサンという物質が、きのこのなかで一番含有量が高い。

さらに新たな栄養素「エノキツケリノール酸」が内臓脂肪を減少させるということも分ってきた。

えのきだけのパワーを十分に生かすには、簡単でうまみもアップする「干しえのき」がいいそうです。

「干す」ことで、うまみも歯ごたえもアップするのだから、やらなきゃ勿体ない話です。