並木橋 サパナ

f:id:garadanikki:20150322013450j:plain

f:id:garadanikki:20150322013451j:plain f:id:garadanikki:20150322013452j:plain

f:id:garadanikki:20150322013453j:plain西郷山公園、旧朝倉家住宅と回遊して、
ライフでBLUE DIAMOND ALMOND を大量ゲットして、今日の目的は終了。

ずっと我慢我慢の食事を、サパナ というお店でとることにします。サパナは、並木橋にあるネパール・インド料理のお店です。店内は、カフェのような作りで、壁面には 象と カバと 白クマが…。象さん、こっちを見ています。

注文したのは、サパナランチ

カレー3種、ナン&ライス、ソフトドリンク、チキンティカ、ムラアチャル、サラダのセットで ¥1,090 は安いんじゃない?


カレーは、チキン、ベジタブル、チキンキーマ、ダル、週替りの中から3つ選べるということで、ベジタブル・チキンキーマ・週替り(卵カレー)を、お願いしました。飲み物はアイスチァイをセレクト。


付合せのチキンティカがとても美味しかったです。

家でも、なんちゃってタンドリーチキン作りますが、折角ヨーグルトコーティングをしたチキンによく火を通そうとすると、出来上がりがカサ付いてしまいます。

やっぱりプロですね。

やっぱりプロですね、サパナのチキンティカはふっくらとジューシーに仕上がってます。

焼いている途中で、もう一回タレとか塗るのかなぁ。

チキンティカの部位の中に、ミノのような食感のものがあって、これまた美味でした。

ミノってことはないから皮だったのかも知れない。

 

カレーの煮込み具合は私には淡泊に思いました。

卵とベジタブルは、同じ系統のルーに後から加えた感があって、それぞれの食材の深みや特徴が感じられません。

キーマは美味しかったけれど、もう少し深くて辛くて甘いのが好きだなぁ。

後でわかったことですが、注文時に辛さをリクエスト出来るそうです。

でも初めてのお店じゃ、店のノーマルがわからないから、辛さのオーダーは難しい。

 

途中で「ライスとナンのおかわりいかがですか?」と声をかけてもらいましたが、

お腹が一杯なので、辞退しました。

 

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain

 
【 大丈夫です 】

最近、良く使われる言葉で「大丈夫です」というのがあるじゃないですか。

食べ物や飲み物を進められた時に、No thank you の代わりに「大丈夫です」というアレです。

「何が大丈夫なんじゃい」と、突っ込みたくなる気になる言葉です。

 

「ありがとうございます。沢山いただいたので、もうお腹が一杯です」ということや、

「申し訳ありませんが、○○は食べられないんです」ということを、全部ひっくるめて

「大丈夫」なんだろうけど、気になるのは私でしょうか。

 

「結構です」という言葉は音もキツイし拒絶感が高いので、それに代わる言葉として使われるようになったのかも知れませんが、やっぱり「大丈夫です」は変だと思います。

もっと適当な言葉はないものかなと「大丈夫」を聞くたびに考えてしまいます。

サパナ
〒:渋谷区東1-27-1
TEL:03-6419-9095
定休日:無休
営業時間:11:00~23:00