当ブログは、メインブログから《散歩・旅行》関連を抜粋しています。全てのコンテンツは、こちら →GARADANIKKI にございます❤

ミズガレイ

初台マーケットで、ミズガレイを見つけました。

ミズガレイって高いイメージがあるし、あまり出回らないからこれは 買いでしょう!


最近、近くのスーパーが閉店してしまいました。

それに、贔屓にしていた個人経営のスーパーも店をたたんでしまったし、

我が町から魚屋さんも2軒なくなりました。

仕方がないので自転車でフラフラとさまよって、ようやく見つけたのが初台マーケットでした。

マーケットの中にある魚屋さんは、昔ながらのお店です。

昔ながらってどういうのかというと、斜めの台に氷がごそっと盛られていて、丸ごとの魚が並んでいる。

パック詰めじゃなくて一尾買い。

 「これ、美味しそう」と言うと、「だろ~? 煮付にしたらウマいよ」と、調理法まで教えてくれる。

そんな対面販売の魚屋さんって、少なくなりました。

 

いざ買う段になって気をつけなければならないのは「そのまま頂戴」と言うこと。

そうしないとご主人は、さっさと内臓の処理をしてしまう。(失礼、してくださる)

私は出来るだけ自分でさばきたいんです。

もちろんプロに下処理してもらう方が早いし上手だし生ごみも出なくていいけれど、

魚さばくのって楽しいじゃないですか。


。。。今日はしっぱい

おかみさんとバカっ話をしている内に、ご主人下処理完了してました ww

 

f:id:garadanikki:20150407222949j:plain f:id:garadanikki:20150407222950j:plain
小ぶりだから、200円でいいって。 焼き崩れた・・・ 皿も逆だし。。。