北見のハッカ油

新宿タカシマヤとユザワヤと東急ハンズに用事があり、新宿にGOです。

まずはタカシマヤの特設会場で《北海道フェアー》が開催されていたのを ひとのぞき。

カニやイクラのお弁当を売る店には長蛇の列。

 

ひとまわりしたさびれた一番奥の損なスペースに、その店はありました。

f:id:garadanikki:20150520204215j:plain

 

【北見ハッカ通商】

むかし北海道に行った時に買った、ハッカ飴の会社でした。

足を止めると、販売員のオバちゃま ( 年上だと思うのでゴメン ) と目が会いました。

オバちゃまは、コレ試してみて、アレ試してみて、挙句に飴やらキャンディーやらを大盤振舞で、

スースー攻撃をしかけます。

結果、私はハッカの石鹸とクリームを購入することになりましたん。

 

会計を済ませて帰りしな「肩こりあります?」と聞かれ、

かぶれ症でないか確かめると「しっつれ~」と、首筋にシュッシュッシュッとされました。

「これハッカ油。いろんな用途があってね、除菌効果もあるし、肩こりや頭痛にもいいのよね。

 あっ、触らないで。3分くらいすると、気持ちよくなるんですよ~」


へえ、そうなんだ、と店を後にユザワヤに向かいます。

ところが、ユザワヤで首筋に異変が。。。

す~す~して、いい匂いがして、スッキリして、もうもうどうしましょう、

雨の日のモヤモヤが吹っ飛ぶ気分です。

 

f:id:garadanikki:20150520204214j:plain


あまりに気持ちが良くて、北見ハッカ店に舞い戻ると、オバちゃま したり顔。

この人、北海道本社から派遣されたスーパーセールスウーマンなのではないかしら。

f:id:garadanikki:20150520204216j:plain