参道なのに…

久しぶりの八幡様で、ハプニング発生。

神社の境内で立ち話をしていたら、目の前をタクシーが通過。

「なんで車がこんなところに?」と思った瞬間、タクシーは石段をガタンゴトン落ちていきました。


運転手さん、帰り道を間違えたのか参道に入り込んでしまったようです。

車は、2段石段を降りた ( というか落ちた ) ところでストップ。

その先には更に4段 石段がある為、前にも後ろにも進めず立ち往生しています。

車の底部分をしこたま打ってたから、シャフトとか曲がっちゃったんじゃないかな。

それ位 凄い音してたんだから、もう!

f:id:garadanikki:20130517174411j:plain

 

「しっかし、車で参道 走るかね」

「あの運ちゃん、神官さんつかまえて『住職、住職』って言ってたよ」

「お寺じゃなくて、ここ 神社だっつうの」(笑)

「パニックというより、参道を車が通れると思う方が可笑しいだろ」


話がどんどんヒートアップします。

うっかりというより、神仏に疎かったのかなあ。という意見に落ち着きました。

 

f:id:garadanikki:20150528094448j:plain

 

タクシーは、JAFの人に石段に2本の鉄板を設置してもらって、

ウンウン唸りながら引っ張られるように、石段をバックしていきました。

そうするしかないね。

いくらなんでもほら、この先の4段は無理でしょうから。(笑)