車で買物の日 VOL.3 宇田川農園

f:id:garadanikki:20150703085046j:plain
すいか すいか すいか 見たことある? こんなにたくさん。

 

f:id:garadanikki:20150703085045j:plain
宇田川農園には、 昨年初めてやって来て、 今回が2回目です。

 

 

その時お世話になったお店のお母さまとは、その後何回か電話でやり取りをしていて。

「そろそろスイカ、始まるよ」ということで飛んで来た!

 

宇田川農園さんで、ひとつ困ることがあるんです。

電話に出る方が毎回違うんですが、同じ年頃 ( ? ) の女性が何人もいるようで、

お母さまだと思って話すと、ちんぷんかんぷんだったりする。

でっ、

昨年伺った時スイカと玉ねぎを購入して。

 その後 栃木の友人とBBQをやるっていうんで、沢山送っていただいた、

 ○○と申す者です。」という前置きが必要なんです。


「お宅に何人も女性がいらっしゃるみたいなんだけど、取り次いでいただくのに、なんて言ったらスムーズなのかな」って聞いたら、

「あたし? 兄さんの嫁さんって言って貰えばわかる」とのこと。


電話で言うわけ?「にーさんのよめさんさん、いらっしゃいましか?」って (;'∀')

仕方ないね、本人がそう言うんだもの。

それからは、FAXの宛名も、“にーさんのよめさん様”と、書きました。

 

f:id:garadanikki:20150114111035j:plain

 

そんなお付き合いなのに、会うのは2度目です。

カーナビ設定したら、売店じゃなくて、母屋の方に到着しちゃったみたいで、

大きな納屋に、女性の姿があったから、声をかけてみた。

「こんにちわ~ ○○と申しますが~」

「えっ、○○さん? 私よ、嫁さん嫁さん!」


キャ~キャ~言いながら、どちらからともなくハイタッチにて再会を祝うふたり。

そばでニコニコ見ているのは、“弟の嫁さん”なのか? ひょっとして。

f:id:garadanikki:20150703085041j:plain

このすいか、今日採れたものなんだって。

毛布の仕切りは、重さ別に分ける為。

f:id:garadanikki:20150703085044j:plain

この時期、黄玉と赤玉が同じくらい採れるんですって。

どうやって見分けるのか聞いてみた。

おとーとのよめさん ( と、勝手に決めてる ) は「まだわかんない」と言ってたけど、

にーさんのよめさんは一発でわかるんだって。


「柄違うでしょう? ほら」ったって、わかんないよ~。(笑)

f:id:garadanikki:20150703085043j:plain

にーさんのよめさん曰く、前列左の模様がごちゃごちゃしてるのが黄色で、

右の縞がすっきりしてるのが赤なんだって。

「なるほどね、違うもんだわ」と言ったら、

「畑で一個だけ見ると見分けつかないよ」とおとーとのよめさんからツッコミが入る。

そうだよね、比較対象があって初めて、わかるものかもしれないわ。

 

f:id:garadanikki:20150703085042j:plain

去年、玉ねぎを吊るせるように編んだら、好評だったので、今年は沢山作ったんだって。

「重さは2.5kg均一だけど、大きいのばっかりと、小さいのばっかりと、

 大小合わせたのと色々あるからね、自分で選んでみて」

 

f:id:garadanikki:20150703085047j:plainそういう彼女、不安定な板にサッと乗って、玉ねぎ降ろしてたけど。どこ乗ればいいのと、まごまごしてたら、背後でガーっていう音が。

振り向くと、にーさんのよめさんの息子さんがフォークリフトを動かしてくれて。

「リフトに乗って下さい。適当な所まで持ち上げますから」


なんて親切なんだろう。

・・・だけどワタシ荷物か?(笑)

息子さんにお蔭で、一番上の玉ねぎ取れました。


息子さんは、去年から彼が宇田川農園の代表なんだそうです。

まだお若いのに凄いね、頑張ってください。

 

玉ねぎとすいかを選んで、宅配の分もお願いして、皆さんに別れを告げて帰ります。

また来ます。

どうもありがとうございました。

f:id:garadanikki:20150703085048j:plain

売店の駐車場から見た景色。

今日も絶景です。

向こう側は千葉なんですって。

「ほら家まで見えるでしょ?」って、おとーとのよめさん。

にーさんのよめさんも明るくて素敵だけど、おとーとのよめさんも負けずにチャーミング。


もう店じまいだからって、トマトと水なす、おまけして貰っちゃいました。

テンキュー。

納屋の方でも、すいかご馳走してもらっちゃったし。

重ね重ね、御礼もうしあげます。