浪子不動ハイキングコースを登る

浪子不動から ( 前述の通り ) 断層谷になっている山道を登っていきます。

f:id:garadanikki:20130702135732j:plain

鎌倉の尾根歩きと違って、振り返れば木々の間から海が見える。

f:id:garadanikki:20130702135804j:plain


右下に水が流れています。

滑り落ち防止のこの柵がないと、ちょっと怖い。

f:id:garadanikki:20130702135811j:plain


海抜29.8mという表示があります。

f:id:garadanikki:20130702140034j:plain


小川を渡る板があったり、倒木があったり。

f:id:garadanikki:20130702140155j:plain


あっ、ターザンロープだ。

この奥は手付かずの原生林なのでしょうか。

f:id:garadanikki:20130702140252j:plain

 

海抜49.5m。

ちょっと開けた場所、所々に紫陽花。

「ぬかるみに注意」という看板があったけれど、この辺は雨が降ると土が乾くのに時間がかかるんだろうな。

幸い本日は、絶好のハイキング日和です。

f:id:garadanikki:20130702140455j:plain


道の表情がクルクル変わります。

前方はまだまだ深い谷って感じ。

ここに来るまで誰とも会わなかった。

凄い場所を独り占めですわ。

f:id:garadanikki:20130702140614j:plain


ふう、海抜61.5mに到達。

でも、そんなに登った~って感じはしませんでした。

もし津波が起きたら、表示のお蔭で「高いとこまで来た」と分かって、安心感が得られるのでしょう。

海抜表示、ありがたい。

f:id:garadanikki:20130702140654j:plain


意外な所で紫陽花狩りができました。

紫陽花は地面の水を沢山吸うから、こういう所には最適なのかも知れません。

f:id:garadanikki:20130702140729j:plain


おおっ、藪茗荷ですか。

f:id:garadanikki:20130702140854j:plain f:id:garadanikki:20130702140906j:plain

 

楽しそうな階段♪

凄く綺麗に整備されてます。

f:id:garadanikki:20130702140943j:plain


目印の鉄塔が見えてきました。

もうすぐ、もうすぐ。

f:id:garadanikki:20130702141010j:plain

 

 

 

f:id:garadanikki:20130702141048j:plain

チラリズムの海って、いつ見てもドキドキします。

木や家の間からチラっと見える海って、テンションが上がるわ。

昔、人間が海の生物だったからなのかしら。

 

ひと曲りした上の道の所に看板が見えました。

f:id:garadanikki:20130702141132j:plain

あそこが終着地点じゃないの、たぶん、きっと。



あっ、葉山マリーナが見える!

f:id:garadanikki:20130702141155j:plain

 

 

披露山公園駐車場から見た浪子不動ハイキングコースの看板です。

ここに登ってくるまで、1人も会いませんでした。

動物にもですけど。。。

f:id:garadanikki:20130702141236j:plain


披露山公園の駐車場です。

f:id:garadanikki:20130702141534j:plain

昔、来たことがあるけれど何年ぶりだろう。

20才前だから35年以上は前ですわ。

母運転の車で、ぶ~っと上がって来たから、こんなハイキングコース知りませんでした。

 

この辺りには《浪子不動ハイキングコース》ともうひとつ《七曲坂》という道もあるそうです。

七曲坂はただものじゃない。

ハイキングコースじゃなくて古東海道と言われる歴史的価値のある古道だそうな。

かなり険しい山道らしいけど「今度は絶対そっちから登ろう」と思います。

【鎌倉周辺の遺跡としての古東海道】

古東海道は小坪峠から姥子台、さらに披露山へ上り七曲を抜けて新宿海岸に至る。現在の披露山公園駐車場脇から新宿へ下る山道があり、この道は深い薬研堀状(V字状)の道で途中幾つか曲がりくねりながら急坂を下っていく、これが披露山公園の七曲り坂で古東海道跡と言われている。

 

 

 


この駐車場、昔は夜のデートスポットだったんです。

風紀上よろしくないっていうことか、現在は16:00までしか利用できない。

いいじゃんねぇ(笑)

f:id:garadanikki:20130702141851j:plain



【尾崎行雄記念碑】

披露山駐車場には、尾崎行雄記念碑もありました。

f:id:garadanikki:20130702141414j:plain

尾崎行雄さんは、明治23年 (1890) の第一回総選挙から昭和28年 (1953) まで、

60年7ヶ月衆議院議員を勤めた人だそうです。

その間、藩閥政治や軍閥政治に断固反対し、議会制民主主義の確立に尽力したそうです。

ワシントンのポトマック河畔に桜の苗を贈ったのも、尾崎行雄さんが東京市長時代になさったこと。


尾崎さんの記念碑が何故ここに建立されてるかというと、

この碑の直ぐ下に「風雲閣」と名付けられた終の棲家があったそうです。

現在は、ご遺族が住まわれているようで一般公開はしていないとのこと。

 
【CRISTÓ BAL】

駐車場に面した所にCRISTÓ BALというカフェ&レストランがありました。

f:id:garadanikki:20130702141626j:plain


そんなに気取った感じでもないし、恐らくとても景色が良く見えるのでしょう。

誘惑にかられたけど、1人で入るのもちょっとサエないのでやめておきます。

f:id:garadanikki:20130702141645j:plain



アザミ、久しぶりに見た。

f:id:garadanikki:20130702141707j:plain f:id:garadanikki:20130702141758j:plain

 

結構ゆっくりしちゃったけれど、絶景を見に行こう!

披露山公園って凄いんだから ♬

f:id:garadanikki:20130702141922j:plain