魚屋さんを梯子する

50を過ぎ、肉より魚が好きになり、魚屋さんに行く機会が増えました。

スーパーの魚売り場って、殆ど切り身しかないでしょう?

それにオジサンがいない。

 

魚を買う時の楽しみのひとつが、親父さんとのやりとりです。

何がおススメか、どれが新鮮か、どんな食べ方がウマいか、そんなことを聞きながら魚を選ぶ。

 

昔は、町内に2~3軒の魚屋さんがあって

「ええ~いらはい いらはい、金目やすいよ、よっ奥さん買ってって」なんて、

年季の入ったダミ声に足を止めたりしたもんですが、

そんな風景も消え、魚屋さんが大人しくなった気がする。

氷に埋まった魚を見ることも、なくなりました。

 

f:id:garadanikki:20130710165359j:plain

初台マーケットの魚屋さんは、今でもゴージャスな氷の陳列棚のお店。

 

今日のおススメは、たかべ。

脂が乗ってて美味しいですって。

f:id:garadanikki:20210803155947j:plain

今日もオバチャンとバカっ話をしている内に、うろこ引かれてしまいました。

 

f:id:garadanikki:20150114111031j:plain

 


実は本日、浮気をしてもう一軒 魚屋さんに寄ってきたの。

そのお店のショーケースは、残念ながら氷の陳列棚じゃなくて、魚も切り身だったけど、

普段見ない珍しい品揃えが、また楽し。

f:id:garadanikki:20130710163531j:plain

いたや貝とたこの刺身を買ってきました。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20130710213431j:plain