買出しバッグを持って いざ鎌倉へ

新しいバックを買いました。

カルチェとかビィトンとか、そっち系のバッグではありません。

食糧を買い出しに行く時に使う、ゴロゴロのついたバッグです。

 
左) 今まで使ってたやつ。  右) 新しく買ったやつ。

f:id:garadanikki:20210816143333j:plain


初代の良い点は、ファスナーで半分の大きさになること。

今度のの良い点は、中が保冷シートが貼ってあることと、シャキッとしてること。

f:id:garadanikki:20210816143339j:plain


今までのは計量なんですが、造りのせいでシャキッと立っててくれません。

電車に乗ってる時も、常に取っ手を握っていないと、

あっちに倒れこっちに倒れしてしまうのがストレスだった。

これからは二つを使い分けて、快適な買い出しライフを満喫しよう!

 


【今日の買い出し先】

鎌倉 La foret et la table ← 略して勝手にラフォレタ

大船 仲通り商店街


出発が遅かった為、駅から電話をした時点がココバナナとゴルゴントマトは売り切れでした。

ショック~

f:id:garadanikki:20130720164632j:plain

ラフォレタのサクラさん曰く「夏限定新商品、おススメです」って。

f:id:garadanikki:20210816134112j:plain   f:id:garadanikki:20210816134057j:plain
シトロンアニス ¥250
レモンピールとアニスシードが入った爽やかなパン
  キャラウェイベーコンシード ¥270
柔らかな生地にベーコンとキャラウェイを混ぜ込み、
カリッと焼き上げました。(とポップに書いてある) 

 

 

夏限定商品はどちらもさっぱりして、ウマい!

定番の商品の他 ちょっと目先を変えて、ベリーベリー ( ブリオッシュに生地の真ん中に2種類のベリーとカスタードが入った、ラフォレタにしては珍しい甘食パン ) と、ハムサンドを買いました。

 

f:id:garadanikki:20130720203545j:plain f:id:garadanikki:20130720201958j:plain

このハムサンドのハムは、鎌倉駅の東口にある萩原精肉店のハムなんだそうです。

とてもオシャレなお店で、サクラさんは家が遠いから精肉は買って帰れないけれど、

ローストビーフなど買うんだそうです。

「帰りに寄ってみてください」って、名刺を貰いました。

オシャレな名刺 ↓

f:id:garadanikki:20210816145922j:plain f:id:garadanikki:20210816145918j:plain




確か、この辺じゃないかな。東急の前だっていってたけど・・・

通り越してよく見たら、「ええっ、これがお肉屋さん」っていう店構え。

f:id:garadanikki:20130720170916j:plain


今日は、店先にサクラさんが言ってた看板御亭主はいない。

f:id:garadanikki:20130720170908j:plain



お肉はね、こんな感じのショーケースに入ってる。

f:id:garadanikki:20130720170909j:plain



残念ながら、ローストビーフ系は売り切れみたいなので、今日は手ぶらで帰ります。

funq.jp

 

こちらは、萩原精肉店の公式HP⤵

kamakura.hagiwara.store

店内の美しい写真や、ご主人も写っています。

また、こちらからお肉が通販で買えるようです。

 

 


折角 鎌倉に来たんだから、ロンディーノでコーヒー飲みたいところですが、大船に行かないと。

仲通り商店街は6時になるとパタパタ閉まっちゃうんから。

いつもの八百屋さんで、湘南トマトゲットしました。

f:id:garadanikki:20130720204221j:plain

1袋300円也

いつもよりちょっと高いが、東京に比べたら断然安い。

湘南トマトもそろそろ終わりに近いみたいです。

北海道のトマト、出始めちゃってるし、産地が北上していることで分かりました。