鎌倉 丸七商店街

鎌倉駅東口のロータリーを右に進むと、レトロな裏路地商店街があります。

まるで昭和に逆もどりしたような、時が止まったような商店街です。

f:id:garadanikki:20210904170414j:plain


牛乳屋さんも、こんなレトロ

f:id:garadanikki:20210904170357j:plain


左の古道具屋さんには、アルマイトの弁当箱が沢山あります

f:id:garadanikki:20210904170403j:plain

 

正面の扉の外に石垣が。。。向こうは線路のはずだけど、、、

うぉ~出てみたい

f:id:garadanikki:20210904170407j:plain


左に曲がった突き当りにお寿司屋さん

今日は休みだけど、いつも繁盛しています、隠れた名店なのかしら

f:id:garadanikki:20210904170347j:plain


振り返るとおにぎり屋さんや、古道具屋さんがある

f:id:garadanikki:20210904170351j:plain


ここ、閉をたたんでしまったのかな

f:id:garadanikki:20210904170342j:plain


反対側の出入り口は、若宮大路にありました

f:id:garadanikki:20210904170338j:plain

 

【鎌倉 丸七商店街 航空図】

f:id:garadanikki:20150826060747j:plain

こういう商店街は、消防法や建築基準法の問題で、壊したら二度と建てられない。

闇市から出発した下北沢「駅前食品市場」も、再開発で取り壊しが決まっているし、

新宿西口思い出横丁も、火災で存亡の危機に面したことがありました。

法律的にいえば、いずれもアウトなのかも知れないが、残してほしいな。

 

でも、鎌倉丸七商店街は元気です。

この日も新しいお店の工事に、オーナーらしき外人さんが図面を手に打合せをしている姿がありました。

f:id:garadanikki:20130824153338j:plain

いったいどんな店をオープンさせるのかな。

楽しみ。

 

 

※ 参考にさせていただいたサイトさん⤵

下北沢駅前食品市場と鈴なり横丁: 写真撮っけど,さすけねがい?