鎌倉 パンと野菜と自然食

f:id:garadanikki:20211120173725j:plain久々の鎌倉です。

10月から仕事が忙しかったのと、ラフォレタ ( La foret et la table ) の定休日が月火の2日になってしまったので、ず~っとご無沙汰でした。

私の仕事休みの日と、店の定休日が重なってしまったので、鎌倉に来てもパンが買えないのです。

「仕方がない。私が有給をとればいいんだ」と、

木曜日に鎌倉入りです。

 

今日は、お客様が立て込んでいらしたから写真は遠慮しました。

この写真は、ラフォレタのFacebookから拝借。

午前中に来たけど、さくらさんはもう帰っちゃったみたいで、可愛らしい奥様がお店番。


秋の新商品は、上のラインナップだそうです。

抹茶甘露煮マロン ¥300 ( 真ん中 ) と、フィグピスターシュ ¥320 ( 右下 ) を購入しました。

そして、この写真にはないけれど、ワインが練り込んだものも購入。

実はもうひとつ、椎茸とベーコンを練り込んだものもあるんですけど、売切れちゃって。

奥様はそう言うと、厨房から試食用にパンを少し切って持ってきてくれました。

 

おいっし~っ!!

あまりのウマさに吼えちゃいまして、先のお客さんビックリしてました。

失礼 _(._.)_ 大声だしてしまって。

パンの名前は覚えられなかったけれど「椎茸のパン」と言えばわかるとのこと。

人気みたいだから、来る前に電話でリーチした方が良さそうだな。

今から楽しみ。

 

f:id:garadanikki:20141206183609j:plain鎌倉は、木曜日を定休日にしている店が多いです。

公文堂 (古書店) もお休みかぁ。

まあね、家には一生かけても読めないくらい山積しているから、かえって休みで良かったかもしれません。

f:id:garadanikki:20130604112020j:plain


本日のもうひとつの目的は、

レンバイ ( 鎌倉市農協連即売所 ) で干し椎茸を買うこと。

それから今日はいつもより早いから、

鎌倉野菜もあるかも。

 

おおおっ、沢山ある。こんなにあるのは、はじめてじゃ。

f:id:garadanikki:20211120173730j:plain

鎌倉野菜って色が綺麗で、こうして見てるだけでも元気を貰える。

f:id:garadanikki:20211120173735j:plain

「見てるだけじゃ」と片っ端から物色。

色々迷った結果、黒大根、菊いも、バターナッツといったお初の野菜を買いました。

それから八ツ頭やハンサムサニーも Get。

 

「お近く? 見ないお顔だわね」

「ええ、渋谷から」

「あらまあ、それじゃサービスサービス」

とまけてもらったり、青菜を追加してくれたり、最後には奥からゴボウを取り出して、

パキンと折って袋にサッサと入れてくれました。

その大胆さといったら、あっぱれなオバチャマ。

もう、この時点でバッグは満杯です。
 

 


市場の隣に前から気になってた自然食のお店があります。

入ってみよう。

f:id:garadanikki:20211120173746j:plain


 定食は、日替定食と月替定食があるのか…。

f:id:garadanikki:20211120173757j:plain

どれどれ。

それじゃ日替定食をお願いします。

f:id:garadanikki:20211120173802j:plain

写真左手前から、五穀米、ポークソテーバルサミコソース、味噌汁。

写真奥左から、さつま芋のいとこ煮、漬物、白菜のおひたし。

¥900也

f:id:garadanikki:20211120173808j:plain

美味しい!

長ねぎに塩麹かな、それにバルサミコ酢を混ぜたタレに漬け込んで焼いてあります。

お肉がちょっと硬めですが、この位の食感がホントは良いのかもしれない。

 

さつもいものいとこ煮も、素材の甘さだけでいい感じ。

いとこというのは小豆のことなのか。

f:id:garadanikki:20211120173813j:plain

 

f:id:garadanikki:20211120173818j:plainコレ、店内にも沢山ぶらさがってました。

ゴムになっていて、引っ張るとコロコロと鈴が鳴るの。

生地をリボン状に切って束ねてあるんだけど、

その雜さ ( しつれい ) が自然味溢れて楽しい。



食堂コバカバは、朝8:00からやってるみたいです。

「市場帰りに朝ごはん」というチラシもありました。

今度来てみよう・・・うん、いつかね。

食堂COBAKABA
〒:鎌倉市小町1-13-15
TEL:0467-22-6131
定休日:水曜・第3火曜
営業時間:8:00~10:00、11:00~17:00