銀杏とアボカドとタンドリーチキンの夕餉

昨日、銀杏が沢山落ちてるところを見つけまして、《銀杏拾い》を初めて経験しました。


銀杏好きなのに、いつも買っていました。

手袋をしてお箸で拾い、下処理も臭く大変だと聞いていたのですが、素手で拾ってみました。

自慢じゃないが、手の皮と面の皮は厚いのです。ママレモンで顔を洗ったこともあります。

にきびや肌荒れ、かぶれに縁がなかったことを親に感謝します。

 

 

素手で拾って自宅に戻り、素手で果肉を取って、、、なんだ、そんなに臭くない。

例年この場所で拾っている方の話では、今年は小ぶりだそうです。

でも、拾いたての銀杏の味は格別でした。

f:id:garadanikki:20131013172827j:plain

 

 

アボカドとカブのサラダ

f:id:garadanikki:20131013172808j:plain

幡ヶ谷にあるハーベストという洋風家庭料理のお店で食べたものを再現してみました。

アボカドでカブがトロリンとなって、ほんのり甘くて絶妙です。

お店では、自家製のサウザンアイランド系のフレンチドレッシングが大量にかかっていましたが、

丁度よいのがなかったので、癖のないキューピーのアイランドドレッシングを少な目にかけました。

機会をみて自分でドレッシングを作ってみたい。

アボカドとカブの甘さを損なわないよう、あまりコテコテに手を入れない方がいいかも。

 

ハーベスト アボカドとカブのサラダ

f:id:garadanikki:20211001132327j:plain

ハーベスト
〒:渋谷区幡ヶ谷2-7-9 酒井ビル 1F
TEL:03-3376-4410
定休日:日曜日
営業時間:ランチ
AM11:30~PM2:15
ディナー
PM5:30~PM10:30
(祭日はPM5:30~PM10:30のみ)

 

 

 

コリンキーとツナ炒め

f:id:garadanikki:20131013174134j:plain

コリンキーが残っていたので、ツナと炒めてみました。

味付けは塩昆布のみ。

シャキシャキして、なかなか美味しい。

 

 

 

我が家の ( しっぱい ) タンドリーチキン

f:id:garadanikki:20131013174120j:plain

本日のメインです。

昨日から漬け込んでおいたのですが、、、

タンドリーチキンというより、チキンピカタだ (;'∀')

 

 

 

KING兄作 正解のタンドリーチキン  

f:id:garadanikki:20131015182900j:plain

KING兄にご馳走になったものと、私のとでは別物。

「嫁に出したタンドリーチキンが、作り手が変わるとこんな風になる」と言われそうです。

ほほほ。