2012-01-01から1年間の記事一覧

三崎に買出し (Vol.5) うらり

やっと本来の目的にたどり着きました。 三崎港の産地直売場『うらり』で買い物です。 前々から、うらりって何だろうと思ってたんだけど、 ということだった ♪ 建物は1階が直売センターになっている他、市民ホールとしても使われています。 町内の各店舗で買…

三崎に買出し (Vol.4) 鮨処 魚音

やっと三崎港に着きました。 まずは腹ごしらえ。 いつも行く『魚音 食事処』に案内しようと思ったら、お店の外まで大行列です。 みんな《買出し前の腹ごしらえ》、同じことを考えているんだな。 仕方ない、ひと回りしてみましょう。 ロータリーの一番目立つ…

三崎に買出し (Vol.3) 石井商店

三崎港へ向う表通りが混んでいるので、 油壺の方から行こう。 油壺の海も見たいが、 いくらなんでも寄り道 し過ぎでしょう。 でも石井商店には寄ります。 石井商店は5年前、初めて油壺を徘徊したときに見つけたお店で、ジモティーご用達の魚屋さんです。 6月…

三崎に買出し (Vol.2) 荒崎

折角 MOURI もいるんだから、とっておきのスポットに連れて行きます。 三崎港から少し手前の長井というところにある 荒崎公園 です。 以前 来たのは、去年の10月だったかな。 その時も閑散としていて、 大自然ひとり占めでしたが、今日も2組しか出会いません…

三崎に買出し (Vol.1) えのきたけ

お正月の食材買い出しに、三崎港に行くことにしました。 本日は、MOURIとともに。 なので、天候はどんより雲 多め。さすがの『曇り男』です。 よし、三崎に着くまでに晴らしてみせようぞ。私は『晴れ女』ですから。横横線(横浜横須賀道路)の横須賀PA。 山…

野菜を買いに (Vol.3)  大船 かん太村

やってきました! かん太村、アゲイン!! 関谷の野菜が並んでいます。 採りたて野菜は、見ているだけでもエネルギーが貰える気がする。 時間のせいか、時期のせいか、前回より関谷産の野菜が少ない。 来た時、既に店には何人もお客さんがいたし、駐車場も4…

野菜を買いに (Vol.2) 洋菓子工房 KAI

かん太村に行くまえに、も ひとつ寄り道。 前からずっと来たかったケーキ屋さんです。 今年の8月に湘南台の図書館に来た時に、改装中だったお店で、以前は『然庵(しかりあん)』という名前だったけど、リニューアルオープンとともに店名もKAI(甲斐)になっ…

野菜を買いに (Vol.1) 港北PAを楽しむ

「お正月用に鎌倉野菜が欲しい」と思いたち、車に飛び乗りました。 首都高を南に向かって走っています。 運転しながら、カメラのシャッター盲押し。 あら、ちゃんと写ってる。 いつもは、電車で行くんだけど、今日は車でぶ~。 港北PAで休憩。 そういえばお…

野菜かついで…

鎌倉野菜をしこたま買ったんだから、 真っ直ぐ帰ればいいものを、、、、 あろうことか鎌倉に向っています。 やっぱり紅葉狩りが、したかった。 コインロッカーに野菜を預けるという手もあるが、 そうすると預けた場所まで戻らなきゃいけないでしょう? 私の…

鎌倉野菜を買いに… かん太村

鎌倉野菜を買いにきました。 藤沢から大船行きのバスにゆられて20分。 関谷インターで下車すると、、、 見えてきた『かん太村』! かん太村は、ネットで見つけた直売所です。 へぇ、お弁当も売ってるんだ。 ある、ある。鎌倉野菜が沢山! 見たこともない野菜…

仙台 牛たん焼ヤマジョウ

とっぷり日が暮れました。 ホントにそろそろ、帰るつもりにならなくては。。。 でも、腹が減って、死にそうだ~。 と、孤独のグルメ風に ⵈⵈ (笑) 折角 仙台に来たんだから、牛たん食べて帰ろうかな。 アーケードほっつき歩き、店を探します。 札幌とか仙台と…

仙台 晩翠草堂

♪ おうちがだんだん遠くなる~ よく考えると、この歌詞 どういう意味なんだろう ⵈⵈ 西公園を後にして、少しマキマキで進もう 屋根から木が生えてる。 良寛さまの「竹の子伸びろ」の話みたいだ。 仙台銘菓「萩の月」でお馴染の『菓匠 三全』の店舗でした。 寄…

紅葉狩り~仙台 西公園

仙台 西公園の紅葉は、もう見ごろです。 言葉は、いらない ⵈⵈ

仙台のにゃんこ

佐藤忠良展と講演を見て、宮城県美術館をあとにしました。 あとは家に帰るだけ。 そうです、日帰りです。 でも、せっかくだから徘徊しよう。 ということで、美術館から仙台駅まで歩きます。 いち早く 紅葉が ⵈⵈ A『仙台みそ発祥の地』なんですって。 振り返…

佐藤忠良展

昨年(2011年) 3月、98歳で亡くなられた彫刻家-佐藤忠良さんの追悼展が、仙台の宮城美術館で開催されるというお知らせをいただいた。 初日に、忠良さんの長女で女優の佐藤オリエさんが講演をされるという。「オリエさんが講演をやるなんて珍しい」と思ったの…

ロミ の独り立ち

この春生まれた ロミ & さみ は、私の一番お気に入りのにゃんこ。 兄弟には役割分担があって、さみ は人懐っこくして餌をもらう係。 ロミ は、外敵から弟の さみを守る係。 親ばなれした後、ロミ & さみ は、そんな感じで、うまくやってきてた。 ところが、…

勝浦 (Vol.9) 再び さざえやへ

養老の滝からの岐路、ナビが選んだのは山道です。 2人は心配してくれてますが、細い山道は結構得意なんで大丈夫。 道幅が狭く相互通行できないような所もあるらしいけど、そしたらバックすればいい。 観音橋は、神社に続いているらしい。 里山の柿の写真が撮…

勝浦 (VOL.8) 養老の滝

養老の滝にやってきました。 養老の滝は、養老川上流の大多喜町粟又にあって地名から「粟又の滝」とも呼ばれています。 滝の流れは、地面を穏やかになめるように流れるって感じです。 滝壷付近から約2キロに渡って、粟又の滝自然歩道が続いてるけど、 健脚揃…

勝浦 (VOL.7) ホテル出発

朝食を堪能したら部屋に戻って荷造りです。 そろそろ出発しなくちゃならないから・・・・・でも名残惜しい。 レストランから部屋までは自動車で戻ります。 一番奥に見えるのが、私達が泊まった部屋です。 ゲストハウスの棟のエントランス (左写真) 階段を登…

勝浦 (VOL.6) ブルーベリーヒル勝浦の朝食

私達が泊まった部屋は一番高台にあって、その棟の玄関から、さらに3階分くらい階段を登った所にありました。 だから眺めは抜群、だけど膝にはダメージ。 ※ 事務所のNG ( 笑 ) で 影法師 <(_ _)> 朝食は、フロントがある棟のレストランまで行かなければいけま…

姫たちのお部屋 Vol.5 ブルーベリーヒル勝浦

目が覚めて、あたりを見回したら、高い天井に、広い部屋。 そうだった、勝浦に来てるんだっけ。 ホテルに着いた時には真暗で、部屋からの眺望は見られなかったので、シャ~ッとカーテンを開ける。 もひとつ、ジャジャジャジャ~ん! 昨日の快晴と、うって代っ…

ぶーたち勝浦へ行く (Vol.4) 割烹 天平

野島崎灯台を出発した車は、南房総の海岸線を北上します。 夕陽、追いかけてくる感じ。 ねえねえ、あの街路灯、かっこよくね。 富浦の街路灯は、枇杷だったけれど、 海岸線のは、船舶照明みたい。下の飾りも洒落てます。 今回は沢山写真を撮るつもりで、カメ…

ふーふーうー勝浦へ行く (VOL.3) 野島崎灯台

ようこそ と言われてしまいました。 半年前まで、カーナビもETCも付いてない車に乗っていたけど、新車Micakoは標準装備。 電話番号入力するだけで、道案内が始まるなんて、凄いわ。 「普通じゃない?」って言われそうだけど、何事も初めのウチは感動ものです…

三人娘?勝浦へ行く (VOL.2) 道の駅 とみうら枇杷倶楽部

次にやって来たのは《道の駅 とみうら枇杷倶楽部》 枇杷好きMAMAの厳選スポットです。 勝浦に決めた時《各々、行きたい所を出し合う》ことにしていましたが、 私はリサーチを早々にやめてしまい「勝浦って何にもないんだね」と暴言を吐いたらしい。 ごめんよ…

三人娘 勝浦へ行く (VOL.1) 海ほたる

親友の MAMA & Aney (オネェチャマ改) は、 年に1度いろんな所に旅行します。 いつも誘ってくれるんだけど、なかなかご一緒できなくて、今回が初参戦です。 何と闘うかって? なんでも「おもいっきり食べまくるツァー」なんだとか…。レコードダイエットを再…

鎌倉 西御門 八雲神社の謎

西御門サローネ ( 旧里見弴邸 ) から鎌倉駅に戻る道の左手に八雲神社があります。 八雲神社が須佐男命(すさのおのみこと)を祭神としているそうで、因縁書にはこうあります。 西御門八雲神社 祭神 須佐男命(すさのおのみこと) 建立は定かではありませんが『風…

鎌倉で食べる喜田屋の豆大福

豆大福の差入れです。 「どこで食べようかな・・・」と、持ち歩いていたら、 紙の袋がやぶけちゃったそうです。 鶴岡八幡宮の源氏池のほとりで食べました。 夕景が美しい 豆大福は西荻の喜田屋さんの人気商品だそうです。 以前は冬しか作らなかったのを、『…

鎌倉 西御門サローネ ( 旧里見弴邸 )

念願の西御門サローネ、初訪問です。 ここは、里見弴さんが39歳の時に自ら設計に携わり建てた家です。 昭和11年、里見さんが49歳で転居した後は、米軍接収やホテルとして使われ、 その後は、石川さんという方が所有して丁寧に住んでいらっしゃって、 毎週月…

鎌倉 松原庵

「千明 ここ禁煙」 『最後から二番目の恋』 8話の千明 ( 小泉今日子 ) と真平 ( 坂口憲二 ) が、デートした時の台詞です。 そのロケ地がこちら⤵ 鎌倉 松原庵カフェ 8月に見つけて、来たいと思いながら なかなか来れなかった『松原庵』 カフェと蕎麦処のお店…

今日出会った にゃんこ

↑ キルディーンは、最近かなり遠いところまで足を延ばしています。にゃんこには、テリトリーがあるんだけど、キルディーンの場合は「そんなの関係な~い」ってことみたい。 (↑ふるっ!) あら、お久しぶり! 5年ぶりくらいかしらね。 →お元気そうで、何より…