2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そっくりな者同士

にゃんこのことで最近、気づいたことがある。 にゃんこは、自分に似た柄の子とは、仲良くなるか・敵対するか 極端だということ。 左がジュニア、右がさつま。 さつまは沙羅の娘。 ジュニアは沙羅の母親あかちーの息子だから、姪と叔父の関係。 あまりにソッ…

丸子ツーリストホテル

第一ホテルから、初日に泊った丸子ツーリストに戻ってきた。 2013年11月16日08:30の話 「ただいま」という感じ、丸子ツーリスト最高! 一番の魅力は、掃除がゆき届いていること。 食事も家庭的で美味しい。 ダイニングのテーブルにも、さりげなく、花… 窓辺…

上田の魅力 いろいろ

2013年11月15日19:51の話 上田市は、川が沢山あり水が綺麗なところだ。 ここから先は、思い出の景色をいくつか。 特にコメントはつけない。 上田市丸子文化会館 セレスホール。 ここに立って、思い出した。 以前、仕事で来たことがあったなと。 ホテルの部屋…

上田の街並み

2013年11月15日10:03の話 母の看病で上田に来ているのだが、病室にばかりいるとエネルギーが枯渇する。 健康な人がパワーを蓄えていないと、患者に分けてあげられないと思う。 その為にも、今の私に大切なのは『歩くこと』。 病院に行く前の1時間、上田駅の…

そば茶屋 生島の杜

2013年11月14日14:30の話 生島足島神社の北の鳥居の所に『いくしまの杜』というそば処があった。 信州だもの蕎麦の産地だもの、お蕎麦を食べよう。 ランチがあった。 蕎麦に、おかず3品とお新香に味噌汁にご飯がついて880円。 入店して「ランチをお願いしま…

生島足島神社

2013年11月14日13:55の話 生島足島神社は、以前通りがかって気になっていた神社だ。 その時は、母も義父もMOURIも興味なさそうだったのでスルーした。 のんびりしている時間もなかったし。 今日だって時間があるわけではない、観光に来たんじゃないが、 義父…

ジェラートを買いに…

2013年11月14日13:04の話 昨日は凄く苦しそうだった母だったが、お医者さまのお蔭で回復した。 先生が「 ( 体力を回復する為 ) 何を食べてもいいよ」というので、ジェラートを買いに出ることにした。 元気が出ると たちまち《食い込み一番》な所は、流石に私…

上田の宿

2013年11月13日10:03の話 母が倒れたと聞き、上田に行くことになった。 ※ 上田は義父の転勤先です。 義父は仕事があるので、代わり病院に詰めることになり、まずは宿探し。 病院の売店のお姉さんから「丸子ツーリスト」というビジネスホテルを教えて貰った。…

登戸の風景

2013年11月12日10:36の話 Ceylonからの帰り道。 最寄りの駅は向ヶ丘遊園駅だが、隣駅 ( 登戸 ) まで歩いてみよう。 登戸から向ヶ丘遊園にかけては区画整理が進んでいて、駅まで広くて真直ぐな道路を通すため、 家をどけたりして空き地が目立つ。 都市計画は…

登戸稲荷社

2013年11月12日10:21の話 Ceylonでロールケーキを買った帰り道、いい感じの神社を見つけた。 神社の名前は… 鳥居のところに稲荷社としか書いてない。 幼稚園? 保育園? 先生が、園児たちに参拝の仕方を教えている。 菊じゃないですか。 市川崑監督『犬上家…

シナモンロール・・・・

何の行列? 9時40分にして、13番目。 開店前のCeylonの行列です。 3回目にして、今日こそシナモンロール、Getできました! ・・・・ ・・・・・・ 購入したシナモンロールの写真がないのには事情があります。 私の口には入らずだったのです。 母が風邪をこじ…

コーヒーと本とにゃんこと…

向ヶ丘遊園からぶらり、ひと駅歩いて多摩川にやってきました。 なかなか良いじゃないか、この場所。 いいことがありそうな予感 予感的中。可愛いにゃんこがいっぱいいる。 黒と白の色んな柄、春に生まれたくらいの兄弟か キミがお母さん? 私のカメラより何…

真っ白にゃんこ

向ヶ丘遊園をブラブラしていたら、真っ白にゃんこに会いました。 前に来た時も、同じ場所で日向ぼっこしてました。 首輪してる。 かなりの老齢かな? ちょっと緊張? お耳がピンだ 触って、、いい、、よね 許すって。 ごろにゃん おでこの所、どうしたの? …

セイロン 再び…

シナモンロールの専門店、CEYLONに再びやってきました。3日前に着いたのが、15時を回ってたから、今日は12時に行ってみた。 えっ、嘘でしょう? 売切れだって。 先日は、シャッターが完全に閉まっていたけれど、今日はギリギリ半シャッター。 人影が見えたの…

セイロン~シナモンロールを求めて

向ヶ丘にセイロンというシナモンロール専門店があると聞いて、出かけてみました。 駅から訪ね歩いて10分ほど。 ええっ~? シャッターが閉まってる。 ホームページでお休みの日、確認してきたのに。 黒板にも今日は休みじゃないのに。。。 そうか、売り切れ…

PAN RIZOTTA

池袋の東武デパートに、PAN RIZOTTAというパン屋さんがあります。 山崎パン系列の店舗なんですが、リーズナブルで種類も豊富で楽しい。このメロンパンは、結構人気。 甘食なら、ダークチェリーのブリオッシュもナイスだし。 これは凄い! 栗が丸ごと入ってい…