2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はも & おから

初台マーケットの魚屋さんは、今日もご機嫌なラインナップ 氷の中に、色々なお宝が埋まっている。 うおっ、はもがあるじゃん!! おやじさんが 「気づいたね」という顔で笑っています。 はもは、京都の祇園祭が終わらないと東京には出回らない。 東京人は、…

藤沢 いろは茶屋

久昇で美味しいものを食べて外に出たんですが、 もう一軒行ってみようかと思います。 久昇は混んでいて、予約の時間枠が迫っていたので、あまりゆっくりもしていられない。 そんなワケで梯子酒。 いろは茶屋 藤沢駅南口の隣の駅ビルの一階、どんつきにあるお…

久昇で、夏の美味しいものを食べる

毎週土曜日の合同練習、今秋は中止とのことで、MOURIから藤沢行きのお誘い。 うれし~。 最近作るものにマンネリしていたから、何かヒントが欲しかった。 藤沢の久昇は云わずと知れた名店で、定番料理の他 毎月変わる「おすすめ献立」も魅力的。 その殆どが“…

買出しバッグを持って いざ鎌倉へ

新しいバックを買いました。 カルチェとかビィトンとか、そっち系のバッグではありません。 食糧を買い出しに行く時に使う、ゴロゴロのついたバッグです。 左) 今まで使ってたやつ。 右) 新しく買ったやつ。 初代の良い点は、ファスナーで半分の大きさになる…

海ほたるで ズーム

海ほたる と言えば、写真はココ。 今日は、新しい40倍ズームのカメラだから。 おおっ、やっぱり、凄い!!!!!前回、来たのは、去年の秋で。雲ひとつない、晴天だったから、同じ場所も違う印象になる。 2013年07月14日17:11 2012年11月10日14:00 旅行で一度しか…

千葉方面 迷走の一日

「今日なら付き合えるぜ」というMOURIの嬉しい提案に、 「じゃあ、野島崎に行こう!」と答えた時には、午前10時を回っていました。 遅い出発はいつものことだし、行けるとこまで行くというのもいつものこと。 運が良ければ、友人3人旅で行った 道の駅 とみう…

狩り

はじめにお断りしておきます。 これは、自然の狩りの様子です。 沙羅がごろにゃんとしていたかと思ったら、 急に一点を見つめ出し、私を置いて飛んでった。 仕留めた 子どもたちを 呼ぶ 左から、さつま。ミーシャ。とんとん。

初めての被写体

初めてのカメラで撮ったのは、夜景と カラスと カメラが大好きな “がし” ん? 何で、黒いものばかりなんだろう。。。

魚屋さんを梯子する

50を過ぎ、肉より魚が好きになり、魚屋さんに行く機会が増えました。 スーパーの魚売り場って、殆ど切り身しかないでしょう? それにオジサンがいない。 魚を買う時の楽しみのひとつが、親父さんとのやりとりです。 何がおススメか、どれが新鮮か、どんな食…

東華飯店 再び…

いにしえの中華料理屋、栄華飯店の“焼きそば”を食べたくなる発作が、よく起こります。 カロリー度外視のラードたっぷり、ギラギラした輝きの焼きそばです。 やって来たのが世田谷区大蔵の東華飯店。 こちらの焼きそばは、ちょっと濃い味だけど、疲れている時…

小坪漁港への抜け道

披露山住宅が いくら私有地だっていっても、入口ひとつしかないなんてことあり得ない。 小坪漁港の方に降りる抜け道が、絶対にあると思うんです。 出がけにグーグルマップで下調べをしたんだけど、この辺に諏訪神社があるはずなんだけどなぁ。 あったあった…

大崎公園

大崎公園にやって来ました。 前述の通り、ここには披露山庭園住宅団地の私有地を抜けないと来られません。 披露山公園とはまた違った雰囲気の坂を登ると。。。 逗子マリーナから、江の島まで、一望できるじゃないですか。 凄く近い。 あのプール、ユーミンが…

披露山庭園住宅団地

披露山公園から西側のなだらかな階段を降りると、披露山御殿です。 御殿というのは私が勝手に言っているだけ。 正式には『披露山庭園住宅団地』と言うそうです。 階段を降りてしまうのが勿体ない、足が止めてしまうほどの美しい眺め。 そんな人のために、ベ…

披露山公園

披露山公園は、昭和33年開園の絶景スポットです。 園内には、小動物園、猿園、見晴台、レストハウスなどがあり、 見晴台からは、葉山方面・江の島方面の二ヵ所の景色が見られます。 私にとっては思い出深く、いつ来ても感動的な眺めです。 懐かしい、変わら…

浪子不動ハイキングコースを登る

浪子不動から ( 前述の通り ) 断層谷になっている山道を登っていきます。 鎌倉の尾根歩きと違って、振り返れば木々の間から海が見える。 右下に水が流れています。 滑り落ち防止のこの柵がないと、ちょっと怖い。 海抜29.8mという表示があります。 小川を渡…

浪子不動さんを奉拝する

逗子海岸で甲羅干しをしているお兄ちゃんたちを横目に浪子不動へ向かいます。 そう言えば、海で泳がなくなって随分になる。 水着は着ます、週に一度は近くのプールに行くので。 でも『日本の海水浴場で水着』というシチュエーションは、40年くらい御無沙汰で…

逗子の海岸通りを行く

LUANAで糖分補給をしたら、海岸線に向かおう。 逗子海岸口から海岸までのこの道は、平坦な一本道です。 逗子は、このシンボルロード ( 下の黄色い線の道 ) 以外は結構くねくねしているから、 思った所に行かれないこともある。路地が多いから。 これから行こ…

久しぶりの駅と店

久しぶりの京急。赤い電車が新鮮。 新逗子駅に掲示してある地図 分かりやすい。今日の目的地『披露山公園』までの道のりが確認できて嬉しい。 逗子で、もうひとつ久しぶりなのが、Hawaiian Cafe LUANA。 新逗子駅から葉山方向に進み、田越橋を渡ったところに…

オシャレなベンチ~副都心線 原宿駅

今日の休みは、家で読書でもしようかな…と思っていたら、 「今日は鎌倉行かないの?」と、MOURIに言われた。 行きたくなってしまった 昨日までの雨が嘘のような天気だもの「高台から海でも見るか」ということで逗子に行こう。 逗子、逗子、逗子と。 たまには…

かわりばんこに用心

沙羅が産んだ子にゃんこは3匹です。 1匹は昼寝中で、2匹がご飯を食べに出てきました。 母親の沙羅は、私のこと信頼してくれてるみたいで、 子どもたちに「この人は、安心してよし」と言ってくれたようです。 それでもこの子たちは、食べる役と、見張り役…