2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座まで 散歩

本日の銀座行き、目的はふたつ。ひとつは『ライカの修理』。もうひとつは『お芝居を観に』です。家から銀座までは、歩いても10km程度。鎌倉では平気でこのくらい歩くんだもの、時間がある時は、 銀座に行く時は歩きます。 隠田(原宿裏)でロバを見た後、骨董…

花を売るって

瑞穂の豆大福が食べたくて来たけれど、やっぱり完売。午前中じゃないとダメだと聞いてが、本当なんだなぁ。 こうして店先の写真を撮ってる間も、3人お店に入っていきました。この時間は、最中しかないみたい。今日は、お芝居の楽屋見舞いにと思って立ち寄っ…

つれない にゃんこ

最近ロミが、つれないんです。 年頃になって彼女が出来たみたいで、「ご飯あげるから、おいで」と言っても、現れない。 やっと登場したと思ったら、ほう、彼女連れですか。。。 どうやら先日の “珍しい靴下の女の子” が、『ロミ』のお気に入りみたい。 左が…

大福が食べたい

なんだか突然、大福が食べたくなって自転車でGOです。 あれぇ、休みだ。原宿の『瑞穂』さん。ちゃんと定休日を調べてきたんだけどな。臨時休業だそうです。仕方がない。って普通なら帰るよね、それが違うんだな。食べたいと思ったら、どこまでも行くのが流儀…

外の花 家の花

気分を変えて、ちょっと足を延ばした所にあるプールに行きます。自転車で渋谷駅を通るのは大変です。人であふれているからです。歩行者って縦横無尽に移動できるから、自転車の前輪の前もチャチャッと横切るんだもの。自分の方から横切っても、車輪が体に当…

不思議な模様

にゃんこの集会場には、色んな柄の猫がいます。 一番好きなのはキジトラ柄です。 ここにはキジトラ柄に白がはいった模様の猫が沢山います。 あんまり沢山いて、ちょっと見じゃ区別つかないんだなぁ。 みんな血がつながっているのかしら。 沙羅嬢です。 彼女…

ひさびさ にゃんこ

ひと懐っこいこの子は、ちょいと です。 最近一段と ひと懐っこくなりました。 あとを追ってきたり、バイクの座席に乗っちゃったり、大変な甘えん坊。 聞くところによると、ちょいとは高い所が好きで、大屋根に登って降りられなくなり、 みんなに迷惑かけた…

何羽いる?

「鳩の雛って、見なくねっ?」 以前、芸人さんがコントで言ってたセリフ。 ウケていたところをみると、あるあるなのでしょう。 私もないなぁ、鳩の雛が育つところ見たこと。 そういえば、スズメの巣ってどこにあるんでしょ。 鳥なんだから巣はあるだろうし、…

恋の季節

久しぶりに猫の世話人さんにお会いしたので、情報交換と質問タイム。 ・がし という初めて会った猫が、ロミのお気に入りの塀にいたこと。・ロミが遠出をして、どこぞの にゃんこ と連れ立ってたこと。 などを話すと「恋でしょうねぇ」と言われました。 猫は…

可愛い子と可愛い子が親子だったっていう話

ここは、いつものにゃんこの集会所から少し離れた場所。 私はあまり来ないエリアなんですが、 にゃんこ大将 ( 猫の世話人さん ) は、こんな所にまで出張して猫の世話をしているらしい。 猫が写ってないって? そう。猫でなくて、最初は石畳のお話。 奥の8枚…