2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酔狂倶楽部の 観桜会に行く

今日は、酔狂倶楽部の観桜会です。 酔狂倶楽部というのは、気の合う同士が集い、特別何をするでもない倶楽部。 専ら酔い遊ぶ。 呑んでいる内に盛り上がって「それじゃ今度野球をしよう」とか「○○の芝居を観に行こう」とか 「○○の滝を見に出かけよう」とか、…

おどろいた

最近、仲良くなったにゃんこ。・・・ じっと見てる。。。 ぬ~~~ ああ、おどろいた。 伸びしたいなら先に言って。あぁたの名前「ぬー」に決まり。

旧朝倉家住宅の庭

寝ても覚めても、朝倉さんち(家)が忘れられなくて… やっぱり庭の方も記しておこう。 朝倉家の庭園の特徴は、崖のような急勾配をうまく使っていること。この写真だと平らに見える所までしか敷地がないように見えるでしょ? ところがどっこい! 石段を下れば、…

港北IKEA

鎌倉行ったのに、ロクなことしないで、ほとんど渋滞の車の中で、 MOURIは「どこか行くかい」なんて迂闊なこと何故言ってしまったんだろうという心情のはずで。。 私の方は、鎌倉を楽しんで貰いたいという気持ちが空回りしてしまい。。。 結局、双方ともくた…

ひみつのそのにいく

以前からどうしても行ってみたいところがあったんです。 鎌倉市梶原の野村総合研究所の跡地なんですが、16万㎡に及ぶ敷地が鎌倉市に寄付されたものの、 利用方法が見つからず手付かずになっているらしい。 車でないときつそうなので、いつかいつかと思ってい…

MOURI といく鎌倉

「どこか行くかい?」珍しく何の予定もないMOURIが言った一言に即座に食いつきます。「鎌倉っ!」いそいそと愛車をスタートさせたものの、第三京浜で大渋滞にはまります。 まあ、どこに行くと決めたことでもないからいいか ドライブ用に持ち込んだCD、MOURIの…

並木橋 サパナ

西郷山公園、旧朝倉家住宅と回遊して、ライフでBLUE DIAMOND ALMOND を大量ゲットして、今日の目的は終了。ずっと我慢我慢の食事を、サパナ というお店でとることにします。サパナは、並木橋にあるネパール・インド料理のお店です。店内は、カフェのような作…

旧朝倉家住宅

お目当ての木造家屋を目指し、ヒルサイドテラスをぐるり回ってみると、『旧朝倉家住宅』という看板が。開館中との張り紙もある。門扉の先に守衛室のような建物があり、そこで入館料を払うらしい。簡単な注意事項を聞くと、フラッシュをたかなければ撮影OKと…

ヒルサイドテラスへ

西郷山公園で会った少女に別れを告げ… エジプト大使館のスフィンクスをなでなでし… ASOでの喫茶を我慢して… クリスマスローズの花が、上向きにならないか試したけど、ダメで… ほう、猿楽町の所以はこの塚だったのね、と感動して… ふと見たら、新旧ふたつの建…

西郷山公園

西郷山公園。 ここは花見の名所です。 まだ桜は蕾だけれど、そろそろ枝垂桜が咲き出して。 お弁当を広げて子供を遊ばせているお母さんたちのグループがあちらこちら。 西郷山公園には入口が4ヵ所あって、一番便利なのは旧山手通り側からの入口。 そのまま大…

いいお日和

暖かくというより、暑くなりそうな日。 自転車でライフに行きます。 目的は『BLUE DIAMOND アーモンド』の大人買い。 前回は渋谷駅前を通り、歩行者が多くて辟易。 だから今回は、坂道が少なく且つ遠回りじゃない道を選びます。 といっても、あっちにフラフ…

気位は大事

散歩をしていたら、お初のにゃんこを見かけました。 首輪をつけた洋猫で、おいでおいでをしたら「ツン」として逃げた。 「まあ、いいか」と思って歩き出したら、視線を感じました。 おお、先回りしてたのか 銅像みたいになって、こっちを見てる。スフィンク…

野生児たち

野生児たちの爪とぎ、実にワイルド。 いいねぇ、羨ましいぞ。 おウチのにゃんこは、段ボールの爪とぎ板、使ってるんだから。 信じられないでしょね、君たちは大木でやりたい放題なんだから。 なんだろう。 今日はみんな後姿だ。 でも、こんなことでもなきゃ …

ぽっかぽか

やっと暖かくなって、にゃんこたちに遭遇する機会が増えました。 寒い日や、雨の日は、どこかに潜り込んでて、なかなか会えなかったけど。 ぽっかぽかのお日和には、にゃんこたちも、楽しそうです。 ロミ、何かイタズラたくらんでる顔に見えるよ。えっ? ム…

久しぶり

久しぶりの『ロミ』です。あらぁ、男前になったね。 風の噂で、フラれたって聞いたけど。 沙羅は、少しだけお姉さんだからねぇ。 まあ男を磨いて、来年もう一度アタックしたまえ。うるさい???今、そう言ったみたいに聞こえたけど?

大忙しの一日

火曜日は、色々用事が立て込んで、、、というか、色々用事をつめ込んでという方が正しい。 腰の重い私がいざ出かけるとなると、さあたいへん。 だいたいが美味しいものゲットの用事なんですが。① 原宿-瑞穂で大福をゲットする。 ② 銀座-ライカを取りに行く。…