2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉 丸七商店街

鎌倉駅東口のロータリーを右に進むと、レトロな裏路地商店街があります。 まるで昭和に逆もどりしたような、時が止まったような商店街です。 牛乳屋さんも、こんなレトロ 左の古道具屋さんには、アルマイトの弁当箱が沢山あります 正面の扉の外に石垣が。。…

とげとげ

今日も今日とて、あっちにフラフラこっちにヨロヨロ散歩をしていましたら、 面白いものを見つけました。 ほら、見える?葉陰に見えるのは 実…なのかな。 【毛朝鮮朝顔】(けちょうせんあさがお)別名 アメリカチョウセン アサガオと言って、ナス科の植物。朝鮮…

上田市に寄る

草津を出て隣県の長野県上田市に立ち寄ります。 目的は、私の母への表敬訪問。 上田は、8月からの義理父と母の赴任地です。 転勤続きの二人の、昨年の赴任先は三重県伊勢、伊賀忍者の郷でした。 そして今度は長野県上田市、真田忍者の郷です。 「じゃ次は甲…

草津の街中を歩く~コンウォール・リー女史について

2日目は、草津の街中を歩きます。 草津は、アップダウンがとても多い街です。だから自転車は見かけない。 草津を訪れる人が必ず来るのが『湯畑』です。 湯畑は、今日も観光客で賑わってる。 でも1つ裏通りに入ると、こんなに静か。 あんな坂~こんな坂~ 坂…

万座 熊四郎洞窟

お盆は3泊4日で、MOURIの実家 草津に行きます。 東京は35度もあるというのに、草津は30度で、クーラーも要らずに寝られるんですよ。 それでも地元の人たちは「今年は暑いね」と言ってますが。 朝食・昼食の支度をしたら。。。 ここ数年 帰郷するとお義母さん…

ハックルベリーフィンの子にゃんこ Vol.2

木の上のジュントラさんの子にゃんこを撮影すべく日参してましたが、めでたくお姿とらえることに成功。ほら、あそこ わかんない? 丁度真んあたりです。 あっ、ウチのBlogの写真、クリックすると大きくなりますからやってみて❤ 白い子が、ジュントラさんのお…

ハックルベリーフィンの様子 Vol.1

ハックルベリーフィンことジュントラさん。ジュントラさんが木の上で育てている赤ちゃんを撮りたくて、日参しています。 でも、今日もダメでした。声も聞こえないねえ。寝てるのかな。 代わりといっちゃ なんですが、ジュントラさんの木の降り方です。 この…

ハックルベリーフィンにゃんこ

この子は沙羅が、去年産んだ5つ子ちゃんのひとり。 みんなから「ジュントラさん」と呼ばれてます。 母親似の綺麗なにゃんこ。 親譲りは、容姿端麗なことだけでなく、得意技も。。。 母親の沙羅が、スパルタ教育だったというお話は前にしましたが、 ジュント…

ひさごや閉店& 食日記07

初台に行ったら、あれれの光景。 角のお米屋さんから3~4棟、まとめて建て壊してる。 あらぁ、ひさごやさんもだ。 ひさごやさんは、稲荷寿司やおにぎりや、和菓子が食べたくなると よく行ったお店。 「どうぞ、お楽しみください」という奥さんにも会えなくな…

親を見て育つ

生後2か月半。 沙羅の子も、ちょいとの子も、すくすくと成長しています。 こちらは、ちょいとが産んだ3匹。 ちょいとに似たのか、食べることがこよなく好きです。 母猫の最初の教えは「ご飯、おいしいよ、あの人に貰うんだよ。」です。 一方こちらは沙羅の子…

かすべのムニエルと、にしきぎ

初台マーケットの魚屋さんで、かすべ発見! かすべは、えいひれのことです。 北海道の人は煮漬けにするらしいけれど、おやじさんのおススメはから揚げかムニエルですって。 この部位は軟骨だから、全部食べられるらしい。 かすべのムニエル 久昇でお馴染み、…