2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文京シビックセンター

OHTA-SAN のライブで、初めて後楽園駅に降りました。 地下鉄の出口をあがったところに公園があって、、、 礫川 ( れきせん ) 公園と読むそうです。 連れがなければ階段を登ってみたいけど、今日は我慢。 ふと、見上げるとシビックセンター。 一番上は、どう…

OHTA-SAN JAPAN TOUR 2014 その2

OHTA-SAN のライブについてお話ししたいと、 当日の曲目を書き出そうとしたら、ひとつも思い出せない。 Misty はやらなかった。 Whisper Not はどうだったかしら。 星のかなたに… Song Foe Anna は? そうそう、Fools Rush In ( 原題-愛さずにはいられない )…

OHTA-SAN JAPAN TOUR 2014

OHTA-SANさんのライブに行ってきました。ウクレレの神様オータさん。 本名は、Herbert Ichiro Ohta ですが、ハワイでは尊敬をこめて『 OHTA-SAN 』 と呼ばれています。 ハワイは勿論、日本のウクレレファンなら誰でもわかる大巨匠。日系二世ハーフ (一世と二…

銀杏の子どもたち

コレ な~んだ イチョウの新芽。 至るところに、ピョロピョロ生えてきた。 秋に、ギンナンが落ちていた場所である。 あの銀杏(ギンナン) が、銀杏(イチョウ) の新芽になったんだ・・・って、紛らわしい漢字だ w ni-runi-runi-ru自分ちに銀杏の木があるのです…

マンサクの花

マンサクの花が咲いている。 はじめ見た時は、なにかと思った 白いのはこんな感じ 赤いのは… パーティーモールか、線香花火のチョロチョロみたいだ。

柳と枝垂れ桜

今年の春は、ちゃんと花見をしなかったな。 通りがかった先で「あっ、桜」ということはありましたが、《花見》は出来ませんでした。 毎年、恒吉ご夫妻のお宅で、観桜会が催されて。 お宅は集合住宅の3階で、老木の桜の木が、ちょうど目の高さにあるんです。…

親子三代

おおっ、珍しい!! 今日は沙羅、沙羅の母親アカチー、沙羅の子供たちが勢ぞろいだ。 三世代揃うことは、そうあることではない。 沙羅 沙羅ちゃん、あなたはいつ見ても美しいねぇ。 あかちーは、沙羅の母親 あかちーの名前は、鼻の頭が赤いからつけられたん…

彫刻のある会社

恒吉さんご夫妻と中野を歩いていたら、 ガラス張りのロビーに彫刻らしきものが見えた。 「あら~っ? あの彫刻、佐藤忠良さんのじゃない?」と、 マダムはロビーに飛んでいき、守衛さんに捕まり、すったもんだしている。 ガラス越しにみると、確かに佐藤忠良…

西荻の戦利品

本日、買ったものたち。喜田屋さん 青柳さんとAny's Bakeshopでは 因みに、Any's Bakeshopは、こんな おっされ~なお店。 とらや牛肉店さんでは、奮発して牛ほほ肉と、 カツレツスパイスと豚生姜焼用を買いました。 幸せすぎる。 でも、、、あっ、レコードダ…

西荻のお肉屋さん

西荻の商店街 ( 北口 ) には、お肉屋さんが沢山あります。 沢山あるだけではなく、それぞれが特化しています。 こちらは牛肉専門店 神戸牛に但馬牛だって。 こういう対面式の店が好きです。 今日のお勧めを聞いたり、調理の仕方を教えて貰えたりするから。 …

もうひとつ 豆大福

折角 西荻に来たんだもの。 もう一軒、和菓子の老舗『喜田屋』さんにも寄っていきましょう。 あった! 行列ですぐわかりました。 人気は、やはり豆大福。 皆さん、豆大福を注文している。 わっわ~ 桜餅もいいなあ。 あら? すあまがお団子になっている。 豆…

うぐいす餅を探して

所用で吉祥寺に来ました。 ここは吉祥寺の “桜トンネルストリート” って、私が勝手につけた名前なんですが、思いがけずにお花見できてうれしい。 そういえば、吉祥寺と西荻は近いから寄り道していこうかしら。 先日いただいた うぐいす餅が美味しかったから…

久しぶりのにゃんこたち

スフィンクスみたいな顔。 この子はジュントラさん、またの名をハックルベリーフィンと言う。 ジュントラさんは木登りが大得意。 こともあろうか去年の夏は、木の上で子供を育てちゃったのです。 ※ その後、子にゃんこは木から落ちてしまったのですが、下が…