神田きくかわ~日比谷店

鰻が高くなって。。。 そればかりでなく、日本鰻が絶滅危惧種になってしまうかも知れないそうで、 鰻好きの私にとっては一大事でございます。 年がら年中「うなぎ」と口走っております私に、優しい旦那様から一言。 「誕生日だから鰻、食いに行こう」 やった…

甘泉園公園

腕の良いリハビリの先生がいると聞いて、大塚にやってきました。 鎌倉で調子に乗って歩き回って、あちこち痛くなっちゃったものだから。 診察して下さった院長先生は凄く丁寧です。 その院長が全幅の信頼をおいているという、リハビリの先生は神の手の持ち主…

水稲荷神社

甘泉園公園の隣に、水稲荷神社があります。 天慶4年(941年)俵藤太秀郷朝臣が旧社地の富塚の上に稲荷大神を勧請し、古くは「富塚稲荷」「将軍稲荷」と言われました。江戸中期境内の大椋に霊水が湧き評判を呼んだことが、名前の由来の一つだそうです。 【堀…

鎌倉でランチ

本日は友だちと鎌倉に行きます。 最終目的地は朝夷奈切通に決めています。 1人鎌倉はいつも平日なのですが、珍しく土曜日に。。。 混んでるだろうなと思うので、街中をはずれて涼しい切通しを散策しようというわけです。 いやしか~し、まずは 腹ごなし と…

鵠沼海岸へ 東屋旅館跡を訪ねる 鵠沼海岸に来ました。 先日読んだ『鵠沼・東屋旅館物語』の旅館跡地をどうしても見てみてみたくて。。。 鵠沼の駅は一度、下車したことがあるんですが、その時より降りる人が沢山いる。 しかも浴衣姿の人が大勢、、、何がある…

境川の遊歩道を歩く

図書館の正面に、お洒落なガーデニングショップがありました。 残念ながら本日はお休みのようです。 その隣には建築中のお店があり、オーナーさんらしき方に会釈をされました。 私はこの土地のもんではないけれど、オーナーさん、オープンしたら必ず伺います…

湘南台の図書館に行く

こう暑いと家の中でじっとしているよりも、どこかを歩き回りたくなる。 暑くなくてもだろうに・・とセルフ突っ込みして、ともかく心身のリフレッシュには散歩が一番と出かけます。 目的地は『湘南台』にしました。藤沢で一番大きな図書館があるらしいので。 …

草津 BBQ

お盆になると、MOURI の実家は賑やかになります。 お母さんのところに、私達夫婦と、MOURI の弟と彼女、姪っ子2人とその夫や彼氏。 姪っ子の子供を入れると11人、4世代が勢ぞろい。 「おさんどん、君ひとりじゃ大変だ」とMOURI の提案で、BBQとなりました。 …

草津 墓参り

お盆です。 MOURIの実家 草津にやってきました。 一番最初にするのは先祖の墓参り。 MOU家の墓は山の上にあって、景色は最高なんです。 あの、、、ここでひとつお断りしなければならないことがあります。 Blogをご覧になって、我が家の苗字を「毛利」だと思…

那須 千本松牧場

Darling、MAMA、MOURIとワタシで、ちょっと遠出。 那須の千本松牧場に、松方邸の洋館を訪ねます。 千本松牧場に到着。いや~渋滞してたわね。 MAMA「あれ何してる彫刻?」 Dar 「鎌研ぎって書いてあるよ」 まる「爪、切ってるようにしか見えないよ」 牧場で…

MAMAんちにお泊り

MOURIと2人で、友だちの家に〔お泊まり〕することになりました。 友だちのニックネームはMAMA ( MAMAといっても親じゃありません ) と言います。 MAMAは、私の小・中・高の同級生です。 そして、MAMAの旦那さん---Darling と私とは、幼稚園と小学校の幼馴染…

店じまい 成城青柳

久しぶりに来た成城。 また一軒、老舗が閉店したことを知りました。成城青柳-創業80年の和菓子屋さんおばあちゃんが好きだったのは“どら焼き” ワタシは“黄身しぐれ”が好きだったなあ。 青柳って、色んな町にあるわよね。確か、隣駅 祖師ヶ谷大蔵にあった和…

店じまい ボーラ & 栄華飯店

成城の店で、懐かしく思い出されるのは、今はなき『ボーラ』と『栄華飯店』です。 【ボーラ】ボーラは、青山アンデルセンの姉妹店、東京地区第一号店として1972年にオープンしたパン屋さん。ボーラ以外のFC店が皆『アンデルセン』という名前なので『ボーラ…

実篤公園

おいしいものを買いに行った途中で、立ち寄ったのが『実篤公園』。 仙川駅から徒歩10分、住宅地にあります。 公園内には、武者小路実篤さんが晩年の20年を過ごした邸宅がありました。 実篤公園の入口。右の写真は受付を拡大したところ。虫除けスプレーとキ…

おいしいもの買いに…

今日は、おいしいものを買いに遠出です。 目的地は、新座市野火止にある洋菓子屋『トロワフレール』 前に麗子姐から「なかなか手に入らない、美味しいお菓子なの」と言っていただいたのが、 トロワフレールのマロングラッセケーキ。これが本当に美味しくて❤ …

ひさごや のおばちゃんの挨拶

初台にある『ひさごや※』さんは、甘味とお稲荷さんで人気のお店です。 店頭には、ちい散歩で来られたのでしょう。地井武男 ( 故 ) さんの写真もあります。 はなまるマーケットの今日のおめざでも取りあげられていました。 私、こちらのおばちゃんがとても好…

ふたりで行く鎌倉

友だちのAney を誘って、初めての鎌倉散歩です。 本当はもうひとり行くはずだったんだけれど、都合が悪くなり二人ででかることになりました。新宿南口10時に待ち合わせ。 「冷房が効いてるところ」ということでセレクトした店は、10時開店だった。意味ないじ…

珍しく無人

本町 チキン笹金の店先が 無人です。 まれなこと。 思わず、そのまま ズームイン。 「てりやき2枚ください」 ※ チキン笹金さんは、この翌年の12月にお店をたたまれました。 ご店主と奥さまがご高齢で、お店に立つのがしんどそうでした。 繁昌していたお店で…

手打ち蕎麦 かわしま

「こう暑いと、のどごしの良い蕎麦が食べたい!」 最近、足しげく通っている店に “蕎麦 かわしま ” があります。 ここも“ ふじ多 ”同様、麗子姐に教えてもらったお店。 店内には1畳ほどのガラス張り蕎麦打ちルームがあるんですが、 何故かご店主は電話の時に…

鳥取 VOL.11 番外編

楽しかった鳥取の旅も終わり。 鳥取空港から、朝一番の羽田行きに乗ります。 羽田空港に着いたら、各自仕事場に…。 この飛行機に乗って、羽田についたら、また一週間が始まるのね。 飛行機から見えた、富士山 おまけ 2日目、さじアストロパークの近くの農場…

鳥取 VOL.10 大江ノ郷自然牧場

初日に食べた玉子焼きが美味しかったので、その卵を売っているという『大江ノ郷自然牧場』に寄りました。 いいロケーションにあるお店だ。 店内には、卵を使った商品が沢山あります。 プリン、バームクーヘン、シフォンケーキ、シュークリームなどなど。 シ…

鳥取 VOL.9 鳥取名産

鳥取は、美味しいものが沢山。特にイカは最高。昼食後、駅前市場と鳥取えェもん蔵を散策しました。 【 鳥取駅前市場 】 生きてます。お店の方に「触ってごらん」と言われ、撫でてみたら、触ったところの色が変わった。 網代漁港に、スルメが沢山干してありま…

鳥取 VOL.8 蕎麦処 『田久』

蕎麦処『田久(でんきゅう)』さん。 ご主人は、寿司屋さんで修行をされていたそうで、 押し寿司をはじめとしたサイドメニューも充実しています。 お蕎麦は『粗挽きのもり』をお願いしました。 蕎麦が生きてる感じがします。 のどごしが良くて、凄く美味しか…

鳥取 VOL.7 浦富海岸

くどいですけど鳥取といえば “ 砂丘 ” をイメージしてました。 が、鳥取の海岸は岩場が多くて美しいのです。 「だから砂丘は しんどいって言ったでしょう」と言うKYOUちゃんに、言葉なくうなづく我ら。 次に連れて行ってもらったのが、山陰海岸ジオパーク『…

鳥取 VOL.6 鳥取砂丘

【 鳥取といえば、鳥取砂丘 】 鳥取=鳥取砂丘。 初めて鳥取に来た人はそう思うし、絶対に訪れたい観光スポットでしょう。 しかし鳥取県人にとっては、必ず案内させられる場所で、しんどいん様子。 子供の頃の遠足の定番でもあるらしいし、かなりきついんで…

鳥取 VOL.5 バー 『潤』

隠れ家的バーなので、少しだけ。 店内には世界各国から収集されたお面が並んでいて、 鳥取出身の画家さんの味わい深い油絵が飾ってあって、 ベネツィアグラス、江戸切子、薩摩切子、牛ノ戸焼きの名品に囲まれて飲むソルティードック最高。 マスターの声がし…

鳥取 VOL.4 いろは寿司

今回の鳥取行きのキッカケは、旨いもん論争でした。 「鳥取のいろは寿司は、日本一!」というKYOUちゃんの口癖に、 「そんなに旨いんだったら、食わしてみろ」とMOURIが言い、 「そんじゃあ皆で食いに行こう」ということで出かけた旅でした。 して感想は。 …

鳥取 VOL.3 投入堂

いざ、“国宝・投入堂 ” に向けて、しゅっぱ~つ。 境内入口にある “ 参拝受付案内所 ” で、入山料400円を納めます。ここで以下の説明があり、簡単な服装・靴のチェックをされます。 ・ 三徳山は、あくまでも修行の場である ・ 道のりが険しく、年に数人の死…

鳥取 VOL.2 谷川天狗堂

旅の目的に〔呑んで喰らう〕以外に捉えたことのない私達夫婦と違い、TAMIりんはキチンとしたビジョンを持っていました。 「一生に一度は訪ねてみたいと思ってた所があるんですけれど」 彼女はそう言うと、テレビで見て感動したという “ 三徳山 投入堂 ” の話…

鳥取 VOL.1 さじアストロパーク

鳥取に着いて、初めての朝。 …うううっ 快晴だ。 ↑ こーんな感じで、ひとつのロッジにひとつずつ展望台が付いているのです。 泊まったコテージ『セレス』は、1階に畳の部屋が2つと、キッチン付き居間があります。 階段を降りると中地下にトイレとお風呂。 …