2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこの生態

五郎ちゃんです。←勝手に私がそう呼んでるだけ 「なーん」とスリスリ。 五郎「頭 いい子いい子じゃないんだよ」 五郎「そうそう」 五郎ちゃん、私にお尻を向けます。 「トントントン」って、何をしているかわかりますか? 「わかる」という人は、猫好きだと…

鎌倉 成就院から大仏に向かう道

GOKURAKU亭からテクテク。 下の道を行けばいいものを、わざわざ成就院への階段を登るのには理由があります。 地図を見るとこんな感じ⤵ 先客が。 そうですよね、この景色 見たいもの。 ここは鎌倉の街と海が見える絶景スポット。 ドラマ「最後から二番目の恋…

鎌倉 葛原岡ハイキングコース (02)

折角来たんだもの、頼朝さんの方にも挨拶していこうと思います。 日差しが斜めになってきたし、 以前、この近くの化粧坂で怖い思い ( 何やらくっつけてきちゃった ) をしたので、 今日は早々に引き上げます。 北鎌倉への道は、葛原岡神社の脇らしいので、も…

鎌倉 葛原岡ハイキングコース (01)

樹ガーデンで読書をしたら、ハイキングコースをたどってみたいと思います。 樹ガーデン ( お店 ) と併設している建物 ( ご主人の家 ) の脇から、 ハイキングコースへと階段が続いていて、尾根の方に上がれるようになっています。 葛原岡・大仏ハイキングコー…

鎌倉 樹 ガーデン

トンネルを抜けて、カフェレストラン ~ 樹 ( いつき ) garden に着きました。 さぁ、登るぞ。 階段の昇り降りは苦にならないはずなのに、迂闊だ。息切れがする。 もう一息 同じタイミングで来店される方⤴ 狛犬の代わりにライオンさんのお出迎え うぉ~ 森の…

鎌倉 浅間神社へ

大仏さまを拝観したら、初めての道を散策してみようと思います。 高徳院から長谷大谷戸に向けて、平坦で真っ直ぐな道があるらしいので、 そこを歩いてみます。 途中 浅間神社から、葛原岡・大仏ハイキングコースに抜けられるはず。 ハイキングコースから《樹…

鎌倉 大仏さまの後頭部

鎌倉大仏を見てたら『モヤモヤさまぁ~ず2』(2011年3月13日放送) を思い出しました。 件の番組は、有名観光スポットに入らないというのが決まりのようで、 鎌倉に来てもモヤモヤッとした徘徊をしていました。 拝観料を払って大仏さんを拝むのも禁止みたいで…

鎌倉 大仏

15の歳から鎌倉通いをしてきましたが、実は大仏さんは来たことがなく、 《行ったことのない記録》を更新しても良かったんですが、 来なかったのも《なんとなく》だったので、《なんとなく》来てみました。 うぉ~ こちらが大仏様か。 立派、立派! 横から見…

鎌倉 GOKURAKU亭

5日も経たず、また鎌倉に来ています。 今回は一人です。目的は『鎌倉で里見弴を読む』です。 鎌倉までは家から電車で1時間半くらい、読書するのに丁度良い距離です。 暑かったり寒かったりする季節なら、空調の効いた電車で読書するに限る。 着いた先が《鎌…

鎌倉 天園ハイキングコース

タイトル「ムササビ」 ©ANE カメラを二台抱えた私 ww ムササビみたいだって。 この日はカメラ二台持ちでしたが、最近は専らライカを持ち歩くことが多いです。 ライカの方が軽いから。 本当はオリンパスの画質の方が好きです、黒が強い写真に仕上がるから。 …

鎌倉 勝上けん展望台

建長寺の半僧坊から更に登った所に、鎌倉アルプスを形成する山の一つ、勝上(しょうじょう)けん の山頂があります。 『勝上けん展望台』からは、冬の晴れた日には、富士山も眺められるんですって。 展望台までの階段は、一段一段がとても急なので、鎖の手摺の…

鎌倉 半僧坊

「ナントカと煙は高いところに登りたがる」といいますが、間違いなく私のこと。 山の稜線を見るとウズウズしてしまうんだもの。 ということで、大覚寺ハイキングコースから、そのまま天園ハイキングコースへ向います。 ピンクの絨毯みたいで綺麗 鎌倉の少年…

鎌倉 西御門から大覚池ハイキングコース

今回は、一人旅ではありません。 鎌倉に憧れつつも、来たことがないという友達を連れまわっております。 なので私の写真もあったりする www ここは宇都宮稲荷神社。 若宮大路から一歩入ったところにあります。 同行者は健脚ゆえ、安心して引っぱりまわせる。…

鎌倉 おんめさま 大巧寺

谷口屋から、大佛小路に行こうと思ったら、間違えてお寺の境内に迷い込んでしまいました。 妊婦さんが並んでます。 安産祈願のお寺、おんめさま (大巧寺) の境内でした。 「おんめさま」は、「お産女(うぶめ)さま」が訛った呼び方なんですって。 大巧寺の資…

鎌倉 はんなりいなり & 谷口屋

珈琲とケーキの後は、《山の上で食べるもの》の調達です。 銀のすずを出たところに『はんなりいなり』の出店を発見! いなりと炙り鯖 を購入 870円也 『谷口屋』は、お米屋さんがやってる甘味処で、風情ある店内でも食べられます。 五色の花むすび 136円、ご…

鎌倉歩きは珈琲から

鎌倉歩きは大抵、珈琲で始まり、珈琲で終わります。 今回最初に立ち寄ったのは『CAFE DE 銀のすず』 看板の上にあるの何? ポットじゃない? Aney はアップルパイ、私はチョコレートケーキを注文しました。 珈琲を飲むんじゃなかったのかって? だってこれか…

巣鴨に行く

義父が転勤で、三重から気仙沼に引越すことになりました。 引越し慣れしている義父と母は、自家用車に荷物を積んでどこにでも行きます。 しかし流石に、三重から気仙沼は遠い。 中間地点の我が家に3泊逗留することになりました。 「東京なんて今さら見たいと…

ロミとさみの名前

ロミの名前は、鼻の脇に黒いほくろみたいな模様があるんで「ロミ山田」さんを連想して付けました。 ロミがLawson、じゃ弟の方はサミットのさみにしようってことで。 わっ、適当な名前でごめんよ。 今日のさみ 昨日よりずっと触れます。 触られても怖くないと…

スキンシップ

さみの背中。うつくしい。 初めて会った時は、とても怖がりのにゃんこでした。 今は背後から近づいても逃げなくなりました。 真剣ね。 虫でもいるのかい? そぉーーっと ポカーン 「えっ? 今 なにしたの?」 やわらかいなぁ くすぐったいよ はむはむ どう対…

スーパーお高い にゃんこのいる街

スーパーお高い血統書付きのにゃんこが放し飼いになっているエリアがあります。 アメリカンカールが、ドッドッドと音をたてて走っていたり、、、、 エキゾチックショートヘアーが、のしのし歩いてたり、 バーマンが、柱の陰からジトッとのぞいてたり、、、 …

親離れ 兄弟離れ

7月から見かけるようになった親子連れは、 8月に入ると、兄弟 ( ろみ & さみ ) だけで行動するようになりました。 8月のさみ⤴ そして最近は、兄弟同士も別行動することが多くなった。 大人への階段登っているんだね。 綺麗な背中だ。 でもまだ用心して、一定…

目白を歩く おとめ山公園

目白の寛から日本女子大学の脇を抜け、路地を徘徊中。 この辺りはどのお宅も植物の世話を丹念にされています。 緑があると風景が豊かに感じます。 このお宅もシンボルツリーが素敵だ。 そういえば、3日前に雑司ヶ谷の鬼子母神を訪ねた時、 16日 にお会式とい…

雑司が谷を歩く 2 料亭 “寛”

【料亭 寛】 旧宣教師館から、日本女子大学寮の塀を回り込むように坂を下ると、黒塀が見えてきました。 昭和初期の流行作家、山窩(サンカ)小説で知られる三角寛の本宅をそのまま残した邸宅料亭なのだそうです。 昼の会食が一段落したのでしょうか、裏口から…

雑司が谷を歩く 1 旧宣教師館

今日は大塚の帰り、高田の馬場の古本屋に行きます。 でもその前に、例によって時間の許す限りの徘徊しよう。 まず。都営荒川線に乗り、雑司が谷で下車します。 © DAJF / Wikimedia Commons, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?cu…

面影橋~穴八幡宮 戦利品も

担々麺を食べてしまったので、いつもより沢山歩かなくっちゃ。 千登世橋の陸橋を降りてみます。 下は、明治通り。 千登世橋、綺麗な橋脚だな。 明治通りは都電と並行しています。 線路を渡って路地を歩こう。 何だか素敵なカーブの建物。 手作りって感じがす…

鬼子母神 木菟(みみずく)ラーメン

最近、高カロリーづいているから気をつけなきゃと思いながら、入っちゃいました。 鬼子母神の木菟ラーメン。 折角、世界飯店をスルーして来たのに、い~み な~い じゃん (;'∀') 店の表に、みみずくのロゴがデザインされた看板が取り付けてあって目をひきま…

雑司が谷 鬼子母神

都営荒川線、鬼子母神駅で降りてみました。 昔、未来劇場のアトリエ公演を観に来て以来なので10数年ぶりに降り立ちます。 荒川線に並行する道路の拡張で、すっかり様変わりしてしまっている。 かつて未来劇場のアトリエがあった民家も見当たらない。 ※ 2003…

リコリス ( 彼岸花 )

どら にフラれてトボトボ (笑) 歩いていたら、彼岸花を見つけました。 本来、彼岸の頃の短い時期に咲く花のはずが、 今年の開花はちょっとずれているみたいです。 そういえば最近、あちこちの庭先で、彼岸花を目にするようになりました。 古いタイプの人間な…

どらにフラれた日

今日の どら。 最初は、可愛い顔して遊んでくれてたんですが、突然、遠くを見つめ始めました。 「どうしたの?」と聞いても、心ここにあらず。 今まで、聞いたこともないような綺麗な声で、にゃ~にゃ~言ってます。 大好きなお姉さんが来たの ニッセイのセ…

バッグの中身? / 世界飯店 排骨飯

シャッターの閉まった店先に、どら だけがいます。世界飯店のご主人が用足しに出ようとシャッターを閉めかけていた時、丁度私が通りがかったものだから、わざわざシャッターを上げて、どら を外に出してくれたのです。 「遊んでて」って感じで・・・ いきな…