2012-10-20から1日間の記事一覧

鎌倉 葛原岡ハイキングコース (02)

折角来たんだもの、頼朝さんの方にも挨拶していこうと思います。 日差しが斜めになってきたし、 以前、この近くの化粧坂で怖い思い ( 何やらくっつけてきちゃった ) をしたので、 今日は早々に引き上げます。 北鎌倉への道は、葛原岡神社の脇らしいので、も…

鎌倉 葛原岡ハイキングコース (01)

樹ガーデンで読書をしたら、ハイキングコースをたどってみたいと思います。 樹ガーデン ( お店 ) と併設している建物 ( ご主人の家 ) の脇から、 ハイキングコースへと階段が続いていて、尾根の方に上がれるようになっています。 葛原岡・大仏ハイキングコー…

鎌倉 樹 ガーデン

トンネルを抜けて、カフェレストラン ~ 樹 ( いつき ) garden に着きました。 さぁ、登るぞ。 階段の昇り降りは苦にならないはずなのに、迂闊だ。息切れがする。 もう一息 同じタイミングで来店される方⤴ 狛犬の代わりにライオンさんのお出迎え うぉ~ 森の…

鎌倉 浅間神社へ

大仏さまを拝観したら、初めての道を散策してみようと思います。 高徳院から長谷大谷戸に向けて、平坦で真っ直ぐな道があるらしいので、 そこを歩いてみます。 途中 浅間神社から、葛原岡・大仏ハイキングコースに抜けられるはず。 ハイキングコースから《樹…

鎌倉 大仏さまの後頭部

鎌倉大仏を見てたら『モヤモヤさまぁ~ず2』(2011年3月13日放送) を思い出しました。 件の番組は、有名観光スポットに入らないというのが決まりのようで、 鎌倉に来てもモヤモヤッとした徘徊をしていました。 拝観料を払って大仏さんを拝むのも禁止みたいで…

鎌倉 大仏

15の歳から鎌倉通いをしてきましたが、実は大仏さんは来たことがなく、 《行ったことのない記録》を更新しても良かったんですが、 来なかったのも《なんとなく》だったので、《なんとなく》来てみました。 うぉ~ こちらが大仏様か。 立派、立派! 横から見…

鎌倉 GOKURAKU亭

5日も経たず、また鎌倉に来ています。 今回は一人です。目的は『鎌倉で里見弴を読む』です。 鎌倉までは家から電車で1時間半くらい、読書するのに丁度良い距離です。 暑かったり寒かったりする季節なら、空調の効いた電車で読書するに限る。 着いた先が《鎌…