2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し かん太村&大船仲通り商店街

今年の買い出しは、かん太村と大船仲通り商店街にした。 朝起きてから何所に行くかを決めるのはいつものこと。 おせちは作らないものの、食いしん坊ゆえ、買い出しに余念はない。 鎌倉関谷のかん太村で野菜を大量に購入。 大船・仲通り商店街で肉と魚を調達…

たぬさん VS にゃんこ

都内某所。 手前の白いのは猫 ( こたぬ ) 奥が本物のたぬ ※ 以下写真は、わかりやすいように明るめにしています。 ほふく前進で近づくのは猫 ( グレゴリー ) 闖入者が気になるらしい猫たち 別に喧嘩はしない。 猫たちはただ興味津々、見ているだけ。

クリスマスパーティー produce by MAMA

親友MAMAの家恒例のクリスマスパーティーに招待を受けた。 元々料理上手の彼女は、アメリカ暮らしの経験からパーティー料理にも磨きがかかった。 テーブルには既に、7品並んでいる。 バーニャカウダ 普通の家でソースを温めるポットなんか、なかなか常備して…

戌が犬に食われる (?_?)

今日は親友MAMAの家で、クリスマスパーティー。 MAMAの家に行くと、最初の10分どえらいことが起る。 《Blancの歓迎の儀式》があるのだが、格好の餌食はコウ君と私なのである。 それはそれは手厚い歓迎で、 Blancの気が済まない内に座ると、こんなことになる…

変な表現

東京から栃木の親友の家に向かう途中、MOURIがボソッと言った。 MOURI 「ねえ、あの建物さ、ちょっと怒ってる感じしない?」 まるこ 「えっ?」 MOURI 「ほら、カブトムシがさ、怒ると、 あんな感じ」 すぎのや本陣の建物 ハマってしまい、暫く笑いが止まら…

イル・ド・ショコラ 生シェルパイ

美味しい野菜を求め鎌倉のレンバイに来たが、残念ながら黒丸大根は売り切れだった。 店の人に聞くと、黒丸大根は、朝一番でなくなる人気商品とのことだ。 前回来た時 (12:45) にあったのは、運が良かったらしい。 garadanikki.hatenablog.com 前回よりも品物…

散歩で見つけた 埋もれたもの

「散歩とはなんだろう」と今さらだが考えてみた。 《用向きのない 彷徨い歩き》なんでしょうな、たぶん。 私とて用があって何時までに到着せねばならぬとなれば、最短距離を歩きます。 しかし友人Aneyとの鎌倉歩きは、最終地点になかなか到達せずに道草ばか…

東へ西へ

はやく起きて、向ヶ丘にGOです。 ホントは 西に行かないで、東に向かいたい。 でも、相手先の家人と連絡がつかないので、時間つぶし&手土産Getの為に向ヶ丘に立ち寄ります。 3度目でやっと手に入れることが出来た Ceylon のシナモンロールは、自分の口には…

どよん

ふたご座流星群というのを楽しみにしていながら、日にちを間違えて。 今日あたりかと空を見上げても、月しか見えません。 「月しか」だなんて、失礼だなぁと自分ツッコミをいれていたら、 何だか変な雲が出てきちゃって どよん とした月です。 地震とか来な…

花の似合う男の子

花の似合う男の子 黒こぶた です。今日は、花の代わりに、紅葉のかんざし。 ( ※ 黒こぶたはその後「棗 ( なつめ ) と改名しました ) 彼の下には、順番待ちのにゃんこが。。。スリスリ こっちは、ぬー ⤵ 黒こぶたとぬーは、太り加減もソックリの従兄同士。 見…

クチナシの実

散歩をしていたら「なんだ~こりゃ」という感じのインパクトのある植物を見つけました。 写真を撮って帰って、調べること1時間。 「パイナップル オレンジ 花」 と検索しても全然ヒットしない。 「オレンジ がく 袋状」これでも全然ダメ。 散々、探し回って…

夕暮れのにゃんこたち

夕暮れ時の、愛すべきにゃんこたち 姿形は地味だし、鳴き声も寂しげ。だから余計愛おしいくなる。 甘えん坊のコタヌです。 この子はコタヌの兄のジュニア 兄ちゃん ( ジュニア ) の方が強そうに見えるけど、ホントは反対。 甘えん坊の弟 ( コタヌ ) の方がや…

チキンショップ笹金 閉店

渋谷区本町の不動通りに行きました。 自転車でもかなり乗り出がある距離ですが、商店街には私の好物店がてんこ盛り。 萬年屋さんの五家宝でしょ? サモサのカレー&ナンに、大阪やきさん太のお好み焼き。 何といっても絶品なのが、チキン笹金の鶏もも肉の照…

ゆきむし…

不思議な虫を見ました。 夕暮時、遠くからでも見えるその姿は、白く光っていて、 ふわっふわっと漂ってる感じ。 『飛ぶ』というより、一生懸命羽ばたいて『浮いてる』感じです。 近づいて見たら、飛んでる形がクリオネみたい。 何度も何度もトライしたけれど…

鎌倉 まんだら堂 やぐら群跡

綺麗な絨毯。 敷き詰められた落ち葉の形を見ると、モミジではなさそう。 欅かな? ここは『まんだら堂 やぐら群跡』という所です。 祇園山ハイキングコースから、まっすぐ帰ればいいものを、まだ、ほっつき歩いてます。 テクテクテクテク。 小坪のトンネル上…

鎌倉 妙本寺~祇園山ハイキングコース

比企谷の妙本寺に参拝に伺いました。 ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』第2話で、志田 ( 高橋克実 ) が本を盗まれる、あの階段のロケ地。 3月に来た時も、お話、、、 えっ、話してなかったでしたっけ? ああ、ホントだ。 3月5日 [大忙しの一日]には、確…

鎌倉 パンと野菜と自然食

久々の鎌倉です。 10月から仕事が忙しかったのと、ラフォレタ ( La foret et la table ) の定休日が月火の2日になってしまったので、ず~っとご無沙汰でした。 私の仕事休みの日と、店の定休日が重なってしまったので、鎌倉に来てもパンが買えないのです。 …

似てはいるけど…

昨日、ぬー と 棗 がそっくりだと言いましたが、もうひとりそっくりな子がいた。 キルディンです。 似てるでしょう? ぬー や 棗 とは住んでいる所が遠いので、3ショットが撮れないけれど。 キルディンは、いつも凄く不機嫌です。 目が会うと、にゃ~という…