2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしくらまんじゅう

鍋猫みたい 夜、にゃんこの集会場に着くとすっ飛んでくる3匹がいて、私が座った途端に膝に乗ってきます。 最初のウチはいいけれど、重くてしびれてきたので足をO脚にしたら、 ストンと足の輪っかに落ちました。 なんだ、これでいいのか 金茶の2匹は、5月に…

ホテル桜井の懐石料理

今日は、草津にやってきました。 法要が終わった後、ホテルで会食をしたんですが、その料理の美味しかったので、思い出に残しておこうと思います。 ホテルのこういったお料理は正直言って期待できないものが多いけど、ホテル桜井は凄いです。ホテル桜井は、…

池袋 古本市

何やら興味をそそる光景。 危険な予感。 参った。古本市をやっている。 池袋には、これから数日、仕事で通うことになるのだが、よりによってその期間中 古本市が開催されるらしい。 誘惑に負けず、キチンと仕事場にたどりつけるかが問題です。

すっぱくて まろやかで …ん?

移動中に気になっているお店があり、入ってみました。 ・・・ところが。 ここのオリジナル焼きそば、びみょ~です。 なので、店名は明かせません 人に作っていただいたものは、大抵美味しく平らげるのですが。 初めて言います。 これは、、、無理。 ボソボソ…

カリソン

去年、カリソンというお菓子を戴きました。 フランスのプロバンス地方の伝統菓子なんだそうですが、 食感も甘さのバランスも今まで口にしたことない味でした。 乱暴に例えると、芋系の食材をすりつぶした上に砂糖菓子を乗せた感じ。 んんん、伝わらないかな…

柳橋を歩く

隅田川沿いを散歩しているうちに、もう少し足を伸ばして柳橋に行きたくなりました。 柳橋というと、昔から新橋、赤坂と並ぶ三大花街のひとつです。 芸者さんもそれぞれの地の利で特徴があるらしく。 その辺りのことを詳しく研究され、詳しく解説されているサ…

芥川龍之介 縁の地 大川端

せっかく両国まで歩いて来たんだもの、 芥川龍之介さんに縁のある場所に足を伸ばしてみようと思います。 両国の橋のたもと 以前、芥川龍之介の『ひょっとこ』『老年』『大川の水』を読んだ時、 大川 (隅田川) と百本杭に興味を持ち、一度キッチリ歩いてみた…

隅田川テラスを歩こう

折角、日本橋に来たんだから、隅田川に沿って遊歩道を歩いてみよう。 起点は、隅田川大橋。 隅田川大橋は、首都高9号線と都道47号線が重なった2段構造の橋で、上が首都高、下が一般道です。 また、地下には東京地下鉄半蔵門線が通ってるそうです。 何ともお…

どこで食べたものか・・・

BOSS の仕事に同行して日本橋界隈に通っています。 行き帰りの運転と、軽食・おやつの差し入れ以外に やることもなし。 時間つぶしに仕事場の近所を散歩したりしています。 で、ですね、 結構お腹が空いて、孤独のグルメよろしく外食をしてしまうワケです。 …

銀杏とアボカドとタンドリーチキンの夕餉

昨日、銀杏が沢山落ちてるところを見つけまして、《銀杏拾い》を初めて経験しました。 銀杏好きなのに、いつも買っていました。 手袋をしてお箸で拾い、下処理も臭く大変だと聞いていたのですが、素手で拾ってみました。 自慢じゃないが、手の皮と面の皮は厚…

お江戸日本橋

日本橋に来たのは初めてです。 生まれも育ちも東京だというのに。 車でぶ~っと通り過ぎたことはあるけれど、歩いて渡ったことはない。 高速道路なんかで「東京まで○○㎞」と書いてある表示、 あの《東京の起点》となっているのが、ここです。 獅子が手を置い…

里帰り

ツクヨミ君です 去年ここで生まれたんですが、冬に大風邪ひいて、 瀕死のところ世話人のお兄さんに引き取られ、家猫になりました。 今は、寒さも暑さも貧じさも知らぬ生活を送っているツクヨミ君だけど、 あんまり食っちゃ寝、食っちゃ寝し過ぎてメタボにな…

もっと灯りを。。。

わぁい、沙羅ちゃん、久しぶり~ カリカリ食べる? 「うーん、食べてあげてもいいわよ」沙羅 貴女は食べてる仕草も優雅ですね、ガッついたりしないのね。 「ほほほ、淑女だもの」沙羅 ナデナデする? 「なでなで? してもいいわよ」沙羅 じゃ、なでさせてい…

人形町のにゃんこ

人形町の路地 すりすり すりり 撫でて欲しいんだね。 よーしよしよしよし 自転車 きたよ のそのそ でぶちんくんのほふくぜんしん 「いま なんつった?」 あっ、気悪くしたかな、ごめんよー。

日本橋蛎殻町を歩く

ちょっと時間があったので、蛎殻町を歩いてみます。 古い家屋は今でも現役。 大切に住まわれているのがわかる。 この辺りは、昔ながらの地名が残っています。 昭和37年に制定された住居表示に関する法律によって、 どんどん町名が統合され〇〇何丁目何番地と…

箱崎の花と鳥

オフィス街の一角にある公園で見つけたもの。いろいろ 変な形の花 良い香りの花 その代表格、、、キンモクセイ キンモクセイの葉脈って、こんなだったんだ。。。 キンモクセイなめの吉田松陰先生 あらら? 雀の砂浴び ぬくぬくして気持ちよさそう

ひさしぶりに こにゃんこ

5月に産まれた、沙羅とちょいとの子供に会いにきました。 ここのところ、夜にしか会えなかったので写真は久しぶり。 沙羅の娘-ミーシャ ( 左 ) と、ちょいとの息子-グレゴリー ( 右 ) 従姉弟同士で仲良し。 まだ細っこいの、もっと食べて。 こちらは母親の沙…