2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顔見世興行

“沙羅”が、子にゃんこを見せてくれました。スーパー可愛いい、子にゃんこたちだ。 親猫 ( 沙羅 ) が 横を向いているでしょう? 「この線から出たら駄目」と言っとるの。 仔猫たちは、母親よりこっちには絶対に来ません。 沙羅は軍隊式教育で有名なんです www

ちょっとだけよ

沙羅 と ちょいと は、仲良しの姉妹だったのに、最近喧嘩ばかりしています。 なんでも、のんびり屋の ちょいと が、まったり蝶々と遊んでいたら、 あとから来た 沙羅 が、その蝶をバシっと仕留めちゃったそうです。 それからというもの2人の仲が拗れてしま…

江ノ電の線路づたいにウネウネ歩く

久しぶりの鎌倉です。 今回は、友人 Aneyと 報国寺の竹を見るのが目的です。 報国寺だけは決めておいて、あとは風のふくまま、気のむくまま。 極楽寺から出発して、まずは成就院の紫陽花の具合を見ようということになりました。 成就院の階段上に、おじいち…

萬年屋のおばあちゃん

渋谷区本町の不動通りの『萬年屋』さんは、以前、 五家宝を買いに行ったお店です。 優しくて明るいおばあちゃんが切り盛りしています。 古き良き時代のお菓子屋さんで、流石に量売りのショーケースは姿を消したけど、キャンディー包みになった菓子類を更に小…

金魚まつり 2013

代々木八幡宮では、毎年、金魚まつりが開催されますが、今回は、お祭りとフリーマーケットが合体です。 境内を入ってすぐの所に、『渋谷ねこのわ』のブースがありました。渋谷ねこのわは、渋谷区にある猫のボランティア団体です。 渋谷区の地域猫が幸せにな…

参道なのに…

久しぶりの八幡様で、ハプニング発生。 神社の境内で立ち話をしていたら、目の前をタクシーが通過。 「なんで車がこんなところに?」と思った瞬間、タクシーは石段をガタンゴトン落ちていきました。 運転手さん、帰り道を間違えたのか参道に入り込んでしまっ…

いい香りの町

ジャスミン ( 左 ) の香りに誘われて歩くのも楽しいけれど、そろそろ終わりかな。 代わって咲き始めたのが、これも良い香りの 番茉莉(ばんまつり)。 番茉莉は白と紫の混合だと思っていたけれど 違いました。 紫色に咲いた花が、 だんだん白くなっていくのだ…

大将の手にかかれば

野生のにゃんこは、懐いていても、なかなかお腹はみせないものです。 ところが、この人にかかると。。。 やんちゃな猫もグタグタ。 首と背中を持って仰向けにするのが、彼の抱き方。。 この子、ゴロゴロ言ってるのよ。 こんな風にされても怖がらないのは、信…

北見のハッカ油

新宿タカシマヤとユザワヤと東急ハンズに用事があり、新宿にGOです。 まずはタカシマヤの特設会場で《北海道フェアー》が開催されていたのを ひとのぞき。 カニやイクラのお弁当を売る店には長蛇の列。 ひとまわりしたさびれた一番奥の損なスペースに、その…

車窓から。。。。

山手線に乗ったら、一番前の特等席が開いてたので・・ 子供じゃないんだし。。 電車オタクでもないんだし。。。 思いっきり恥ずかしかったけど、誘惑に負けてしまいましたん。

林太郎のパトロール

珍しいところで林太郎くんに会いました。 内弁慶の彼がこんな所まで遠征とは、 さぞかし勇気のいったことでしょう。 「本人には言えないけど、ウチの林太郎・・・へタレなの」 って、飼い主さんから聞いちゃってるもんね。 林さん、さも「パトロール終了」み…

ツインで 仲良く

蝶々が2匹、ひらひら飛んでます。 もつれ合うように飛ぶ姿が何とも可笑しくてカメラを向けたけど、間に合わず。 同じフレームに収めることは出来ませんでした。 ニャーニャーと声がすると思ったら、以前 木を、カジカジしていたにゃんこ だわ。 最近、外遊び…

そうだ、南大門へ行こう!

草津からの帰路は必ず といってもいい位、焼き肉屋さんに寄ります。 群馬は豚肉がとても美味しいので、焼き肉屋さんには牛と豚と両方揃っています。 草津に行ったことのある人なら、必ず見かけるだろう看板が『あおぞら』の青い看板。 『あおぞら』は地元に…

GW後半 草津の家

我が家のGWは暦通りです。 前半3日は、MAMAたちとBBQをやりまして、後半4日は、MOURIの実家-草津に行きました。 一人暮らしのお義母さんの家には、私達の帰郷に合わせて親族が大集合。 義弟とその娘夫婦、そしてその子供たちを合わせると総勢10数人。 ワイ…