登戸稲荷社

2013年11月12日10:21の話

 

Ceylonでロールケーキを買った帰り道、いい感じの神社を見つけた。

f:id:garadanikki:20131112101940j:plain

神社の名前は…

鳥居のところに稲荷社としか書いてない。

 

幼稚園? 保育園?

先生が、園児たちに参拝の仕方を教えている。

f:id:garadanikki:20131112102147j:plain

 

菊じゃないですか。

f:id:garadanikki:20131112102126j:plain

 

市川崑監督『犬上家の一族』を思い出す。

f:id:garadanikki:20131112102029j:plain

 

小さい頃は、菊が嫌いだった。

なんでも洋風なものに憧れて、花もそう、、、マーガレットとかそういうのに目がいった。

丹精するとこんなに美しいものだと、この歳になり始めてその良さに気づく。

f:id:garadanikki:20131112102048j:plain

 

匂いは今でも好きじゃないけれど。

f:id:garadanikki:20131112102115j:plain

 

こういう品種もあるんですなぁ。

f:id:garadanikki:20211103140540j:plain

よく見ると綺麗だ。

うん、だんだん好きになりそう。

この季節には色々なところで菊祭をやっているらしい。

鑑賞しに行こうか、、、、あっでも、菊人形はやっぱり怖いな。犬上家を思い出すから。