とっぷり日が暮れました。
ホントにそろそろ、帰るつもりにならなくては。。。
でも、腹が減って、死にそうだ~。
と、孤独のグルメ風に ⵈⵈ (笑)
折角 仙台に来たんだから、牛たん食べて帰ろうかな。
アーケードほっつき歩き、店を探します。
札幌とか仙台とかに来た時は、いつも防寒用品を買って帰ります。
例えば靴。
お洒落なヒールの靴底にも、雪用の滑り止めがキチンと施されてるからです。
人気のモコモコ靴下や腹巻なんかも、充実してますわ。
膝上までの長いのなんか、東京じゃ、めったに手に入らないもの。ここは何足か《 大人買い》。
ここにしよう。 牛たん焼ヤマジョウ
お客さん、少なっ! だいじょうぶかな?
ⵈⵈ 口開けだから、だよね。
飲む気はなかったんだけど、大将うまいの。
「でっ、お飲み物はっ?」って言うから、
「ハイボール!!」って、勢い 頼んじゃった。
牛たん焼定食 ( 牛たん焼、テールスープ、麦飯 ) 1,050円
おいしぃ~!!
ヤマジョウさん 大正解っ!!
実は私、本場の牛たん焼食べるの 初めてなんです。
比較対照がなく味覚でしかモノが言えないんだけど、凄く美味しいと思います。
固くもなく、ブニョブニョでもなく、適度な歯ごたえが心地よい。
牛たんって品質も大事なんだろうけど、包丁の入れ方とか下ごしらえで決まると聞きました。
あと、焼き具合も重要でしょうね。
テールスープは、あっさり目かな。
麦飯は、むぎ~って感じで主張してる、でも麦くさくない。
ご飯の堅さも好みで、牛たんとの相性は抜群。
お皿のはしっこに、何て言うのかな甘味噌漬けが添えてあって、それがまた美味。
メニュー表に『お土産 いかが?』と、あったので、大将に聞いてみました。
「とても美味しかったので、東京に持って帰りたいんですけど、大丈夫ですか。
それと焼き方、難しいのかな。
素人じゃ、やっぱり、こんな風に美味しく焼けないんでしょうかね。」
そう聞かれて「焼き方、難しいよ」と言うワケないね (笑)
大将の答えはもちろんノープロブレム。
下処理ちゃんとしてあるから、焼き過ぎなければ、絶対に美味しく食べられるって。
じゃお願いします、2人前。
MOURIに素敵なお土産できました。
はやて18:41東京行きで帰ります。 往復16,900円の小旅行でした。
【おみやげ】
牛たん焼は?
写真撮る前に、ふたりのお腹に納まっちゃいました。