草津 墓参り

 

お盆です。

MOURIの実家 草津にやってきました。

一番最初にするのは先祖の墓参り。

MOU家の墓は山の上にあって、景色は最高なんです。

f:id:garadanikki:20120813114808j:plain

あの、、、ここでひとつお断りしなければならないことがあります。

このBlogで、我が家の苗字を「毛利」だと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが違います。

夫が多く登場するので仮名を考えたんですが、それが「MOURI」なのです。

※ 本人は、私のBlogで「MOURI 」と言われていることを知りません。

 

考えてみると私の命名は「まみむめも」が多いです。

自分の名前、Marcoもそうだし~ (笑)

まみむめもは優しい響きなので、大好きな音です。

 

話それましたが、そんなワケで毛利家ではない、MOU家の墓参り。

f:id:garadanikki:20120813115110j:plain

墓地は北傾斜の上の方にあるので眺めがいい。

 

2012年3月12日撮影

f:id:garadanikki:20160914121435j:plain

綺麗でしょう? 向うに見えるのは天狗平だと思います。

 

その後、親戚のお墓にもお線香をあげて帰ろうということになったんですが、、、

f:id:garadanikki:20120813114803j:plain

流石に自分の家の墓はわかりますよ。でも親戚のお墓となると

「あっちじゃなかった?」

「こっちじゃねっ?」ということになります。

目印にしていた木が大きくなって様変わりしてしまったようです。

それに、一回迷うと正解がわからなくなることあるでしょう? それです。

 

 
草津の素晴らしいところは、夏涼しくて、温泉があって、野菜が美味しいことです。

実家にクーラーなんかありません。

久しぶりに自然風で、快適な眠りを満喫できるんですから嬉しい限り。

今日はよく寝るぞ~